ヘッドランプの点灯/消灯

電源ポジションがONのとき使用できます。車幅灯、尾灯、番号灯のみ電源ポジションがON以外でも使用できます。ランプスイッチをまわすと、各ランプが点灯/消灯します。

 


  • エンジンを停止しているときに、ランプを点灯させたままにしないでください。バッテリーがあがるおそれがあります。

  • 対向車がまぶしくないヘッドランプを採用しています。そのため、海外のような一時的な右側通行で使用するときでも、ヘッドランプの光軸を調整する必要はありません。

スイッチ位置

電源ポジション

ランプ名称

ヘッドランプ

車幅灯、尾灯、番号灯

ON、ACC、OFF

消灯

ON

自動で点灯/消灯

ACC、OFF

消灯

消灯*1/点灯*2

ON、ACC、OFF

消灯

点灯

ON

点灯

ACC、OFF

消灯

点灯*3

  1. 電源ポジションがON以外のときに、スイッチ位置をにしても、ランプは点灯しません。

  2. ランプが点灯しているときに、電源ポジションをONからON以外にしても、ランプは点灯し続けます。

    運転席ドアを開く、または点灯状態が30秒経過すると消灯します。

  3. 運転席ドアを開く、または点灯状態が30秒経過すると消灯します。

各ランプが点灯すると、メーター内の車幅灯表示灯が点灯します。

オートライト機能

電源ポジションがONのとき使用できます。

ランプスイッチをの位置にすると、周囲の明るさに応じてランプが自動で点灯/消灯します。

ランプ

周囲の明るさ

明るい

薄暗い

暗い

ヘッドランプ

消灯

消灯

点灯

車幅灯、尾灯、番号灯

消灯

点灯

点灯

 


フロントガラスにステッカーやラベルなどを貼り付けてライトセンサーを覆わないでください。センサーが周囲の明るさを正確に感知できなくなります。

 


  • 長いトンネルやトンネル内での渋滞、屋内駐車場など、周囲が暗い状態が数分間続くとライトセンサーが夜間と判断し、周囲が明るくなってもランプがすぐには消灯しない場合があります。

    この場合はランプスイッチをの位置にすれば消灯します。

  • 車幅灯やヘッドランプを点灯させるタイミングを変更することができます。

    参照「車両装備

先頭へ