ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について

ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) とは

ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) はディーゼルエンジンの排気ガスに含まれるPM (Particulate Matter:粒子状物質) のほとんどを捕集し、除去するものです。

通常走行中はDPFで捕集されたPMは自動で除去されますが、次のようなときはPMが自動で除去されません。

  • 車速約15km/h以下で走り続けているとき

  • 10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき

  • 長時間アイドリング状態のとき

 


走行中に自動でPMを除去しているとき、エンジン音や排気ガスの臭いが変化することがあります。

メッセージ表示 (マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA))

システムの故障状態をメーター内のマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) でお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に「DPF内にPMが堆積しています」と表示されるとき

PMの除去が自動で行なわれず、DPFで捕集したPMが規定量以上になると表示します。

PMを除去するために、完全暖機 (水温80℃以上) のときに、アクセルペダルを踏み20km/h以上でおよそ15分から20分走行してください。

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に「DPF異常」と表示されるとき

システムに異常があると表示します。ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。

 


マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に「DPF内にPMが堆積しています」と表示されたまま運転を続けると、さらにPMが堆積し、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) の表示が「DPF異常」に変わることがあります。この場合はただちにマツダ販売店で点検を受けてください。点検を受けずにそのまま運転を続けると、エンジンの不調につながるおそれがあります。

DPF表示灯 (マルチインフォメーションディスプレイ (タイプB))

点灯するとき

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。

PMの除去が自動で行なわれず、DPFで捕集したPMが規定量以上になると点灯します。DPF表示灯が点灯したときは、次の処置をしてください。

PMを除去するために、完全暖機 (水温80℃以上) のときに、アクセルを踏み20km/h以上でおよそ15分から20分走行してください。

点滅するとき

システムに異常があると点滅します。ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。

 


DPF表示灯が点灯してからそのまま運転を続けると、さらにPMが堆積し、表示灯が点滅し始めることがあります。この場合はただちにマツダ販売店で点検を受けてください。点検を受けずにそのまま運転を続けると、エンジンの不調につながるおそれがあります。

先頭へ