2015年9月29日
マツダ株式会社
北米における他社のディーゼルエンジン車の排出ガス問題に端を発し、マツダは、お客様をはじめとする多くのステークホルダーの皆様より、激励のメッセージやご質問をいただいております。
ここにお礼申し上げるとともに、マツダとしての見解をお伝えいたします。

マツダの排出ガス規制への適合対応について
マツダは、法令遵守の精神に基づき、全てのガソリンおよびディーゼルエンジンを、各国の規制に厳格に適合させており、違法なソフトウェア、ディフィートデバイス(無効化機能)は一切使用しておりません。
お客様におかれましては、今後も安心してお乗りください。

マツダは、「走る歓び」を追求しながら、燃費向上/CO2低減と、排出ガスを可能な限りクリーンにする事を責務としております。それは過去においても将来においても変わらぬ課題と捉えており、内燃機関の基本機能である“理想の燃焼”の追求を含む技術開発を続けてまいります。

また、各国当局が検討を進めている、実走行をベースとした排出ガスの新しい認証試験方法であるWLTC(Worldwide harmonized Light-duty Test Cycles)やRDE(Real Driving Emissions)などについても、連携した対応を進めていきます。
以上
*違法なソフトウェア、ディフィートデバイスについて
何らかの方法で「排出ガス認証試験」であることを検知し、認証試験時と通常走行時の排出ガス制御を切替え、違法に排出ガス規制に適合させるもので、通常走行時には、排出ガス制御効果が減じられるデバイスです。