リコール情報


スクラムのリコールについて

平成27年7月29日、マツダ株式会社にスクラムを供給しているスズキ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 3614 リコール開始日 平成27年7月30日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 スペアタイヤキャリアを固定するフックの溶接が不適切なため、当該溶接部が剥がれ、フックが脱落することがあります。そのため、スペアタイヤキャリアが傾き、最悪の場合、走行中にスペアタイヤが脱落し、他の交通の妨げとなるおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、フック固定部の溶接状態を確認し、リコール届出番号「3406」の改善措置におけるフック固定部の追加溶接がないものについては、追加溶接を行い補強します。

車名 型式 通称名 対象車の車台番号の範囲
及び製作期間
対象車の台数 備考
マツダ EBD-DG16T スクラム DG16T-101404~DG16T-102150
平成25年12月24日~平成26年2月26日
698
<備考>
本届出は、平成26年7月31日付け届出番号「3406」のリコールの改善措置を実施した車両、及び対象範囲外の車両で同種不具合が発生したため、改善措置の内容と対象範囲を見直し、あらためてリコールを実施するものです。

改善箇所説明図

<ご注意>
(1) 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
(2) 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
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