アクセラ(教習車)のリコールについて

 平成19年3月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 リコール開始日
1831 平成19年3月2日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

教習車において、クラッチホースを束ねているクリップの形状が不適切なため、クラッチ操作時のホースの膨張収縮により、クリップが変形するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ホースが周辺部品と干渉し、損傷して液漏れが発生することがあり、最悪の場合、クラッチが切れなくなり、走行不能となるおそれがあります。

改善措置の内容

全車両、ホースクリップを対策品と交換するとともにプロテクタをクラッチホースに取り付けます。また、クラッチホースが損傷している場合は、当該ホースを新品と交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 対象車の台数 備考
DBA-BK5P(改)
DBA-BK5P
UA-BK5P
アクセラ BK5P-106728~BK5P-308633平成16年3月31日~平成18年12月15日 917  

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

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