MPVのサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメールでご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

 

サービスキャンペーン開始日
平成18年10月27日

不具合の内容

1)防音用ウレタンの組付け位置が不適切なため、リヤエアコンを組付ける時、ウレタンがリヤエアコンのドレンパイプを塞ぐものがあります。そのため、リヤエアコンの結露水が排出されず、リヤエアコンケース内部に水が溜まることによりリヤエアコンの効き不良や温風が発生することがあります。また、リヤエアコンケース内部に溜まった水が漏れ、カーゴルームに水が溜まることがあります。
2)手動折りたたみ式後席2列目シートにおいて、リクライニング装置のロック解除構造が不適切なため、折りたたんだシートを元に戻すためのストラップを強く引っ張ると、ロック解除レバーとロック解除ケーブルとの連接部が変形し、当該連接部が外れる場合があります。そのため、リクライニング装置のロックが解除できなくなり、リクライニング調整が出来なくなるとともに、シートを折りたたむことができない、またはシートを折りたたんだ状態から起こすことができません。
3)折りたたみ式後席2列目シートにおいて、右席のリクライニング装置のギヤに焼入れが施されていないものがあるため、強度が社内基準を満足していません。但し、座席に係わる道路運送車両法の保安基準は、満足しています。
4)原動機制御用コンピュータにおいて、燃料噴射量制御プログラムが不適切なため、停車直前または発進直後に燃料が過度に減量されることがあり、エンジンが停止することがあります。エンジンは再始動が可能です。

改善の内容

1)全車両点検し、ドレンパイプが少しでも塞がれている車両については、ウレタンを切断します。
2)全車両、ロック解除レバーのブラケットにストッパーピンを追加するとともに、樹脂製ブッシュを新品と交換します。
3)全車両、後席2列目シートの右席背もたれ(リクライニング装置付き)を良品と交換します。
4)全車両、燃料噴射量制御プログラムを対策仕様に書き換えます。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
DBA-LY3P MPV LY3P-100103~LY3P-123813平成17年12月15日~平成18年10月2日 2)電動復帰シートを除く

4)過給機付き

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

前のページに戻る