エンジンの始動と停止
各位置の働き
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マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルを踏まない状態で、プッシュボタンスタートを押すごとにOFF、ACC、ONの順に電源ポジションが切り替わります。ONからもう一度、プッシュボタンスタートを押すとOFFへもどります。
電源ポジション
働き
OFF
プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が、消灯します。
ACC
エンジン停止時に、オーディオなどの電装品が使用できる位置。プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が、点灯します。
ON
全ての電装品が使用できる位置。プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が、点灯します。 (エンジン回転中は、プッシュボタンスタートの表示灯は消灯します。)
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ハンドルがロックされているときは
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅します。ハンドルを左右に動かしながら、プッシュボタンスタートを押して、ハンドルのロックを解除してください。
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(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
プッシュボタンスタートを押して、エンジンが始動する前に燃料タンク付近からフューエルポンプのモーター作動音が聞こえることがありますが異常ではありません。
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エンジンを止めたままで、オーディオなどを長時間使用したり、電源ポジションをONのまま放置しないでください。バッテリーがあがるおそれがあります。電源ポジションをACC (オートマチック車は、セレクトレバーがPの位置になっていること) で放置した場合は、約25分間で電源ポジションがOFFになります。
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マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルをいっぱいに踏み込んだ状態で、プッシュボタンスタートを押すとエンジンが始動します。電源ポジションの切り替えを行なう場合は、ペダルを踏まずにプッシュボタンスタートを押してください。
エンジンの始動
エンジンをかける前に
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パーキングブレーキがかかっていることを確認します。
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マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル位置、オートマチック車はセレクトレバーがPの位置にあることを確認します。
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正しい運転姿勢をとり、右足でアクセルペダルとブレーキペダルが確実に踏めるか確認します。ペダルの踏み間違いのないように、ペダルの位置を確認しておいてください。
→参照「運転席の操作」
クラッチスタートシステムについて (マニュアル車)
クラッチスタートシステムとは、クラッチペダルを踏まずにプッシュボタンスタートを押してもエンジンを始動させない装置で、車が動き出すのを防止します。
エンジンを始動するときは、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んでください。
キーが電池切れしたときのエンジン始動
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キーの使用について
次のような状態にしないでください。車両がキーからの信号を正確に受信できず、エンジンが始動できない場合があります。
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キーに他のキーの金属部や金属製のものが接している
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キーにスペアのキーや他の車両の盗難防止システムキー (信号発信機内蔵のもの) が重なっている、または近くにある
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キーの近くに電子部品を含んだ製品やクレジットカードなどの磁気カードがある
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キーの電池切れなどで、エンジンが始動できないときは、次の手順でエンジンを始動することができます。
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エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏みます。
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マニュアル車は、エンジンが完全に始動するまで、クラッチペダルをいっぱいに踏み込み続けます。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するのを確認します。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅中に、キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れます。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったら、プッシュボタンスタートを押します。
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マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルをいっぱいに踏み込まないとエンジンが始動しないようになっています。
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プッシュボタンスタート機能に異常があるときは、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅します。この場合でもエンジンを始動できることがありますが、ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。
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キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れるときは、ロックスイッチ側を上にして、ボタンに触れてください。プッシュボタンスタートに触れたときにボタンを押してしまうとエンジンが始動することがあります。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯しない場合は、最初から操作を行なってください。それでも点灯しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。
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電源ポジションの切り替えを行なう場合は、プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったあと、マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルを放してからプッシュボタンスタートを押してください。電源ポジションがACC、ON、OFFの順に切り替わります。なお、電源ポジションがOFFになると、それ以降は電源ポジションの切り替えができませんので、エンジンを始動する場合は最初から操作を行なってください。
エンジンの停止
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マニュアル車はチェンジレバーをニュートラルの位置、オートマチック車はセレクトレバーをPの位置にします。
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プッシュボタンスタートを押します。エンジンが停止し、電源ポジションがOFFになります。
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緊急時以外は、走行中にエンジンを停止しないでください。
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車から離れるときは、電源ポジションがOFFになっていることを確認してください。
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(SKYACTIV-D 2.2)
エンジンが暖まらない状態でのエンジン始動・停止を繰り返すと、エンジン内部を浄化するために停車中のエンジン回転数が高くなる場合があります。エンジン回転数が通常の回転数に戻るまでエンジンを停止しないでください。
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キーの電池容量について
電源ポジションをONからACCまたはOFFにしたとき、キーの電池容量が少なくなっていることを感知したら、マルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示されます。新しい電池と交換してください。
→参照「キー」
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電源ポジションについて
オートマチック車はセレクトレバーがP以外の位置のときに、プッシュボタンスタートを押してエンジンを停止させると、電源ポジションはACCになります。
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電源ポジションをOFFにせずに車から離れると
マルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示され、警告チャイムが鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
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エンジンルームの冷却について
エンジンルームを早期に冷却するため、電源ポジションをONからOFFにしても、エアコンのON/OFFにかかわらずクーリングファンが数分間回転することがあります。
緊急エンジン停止
車両が停止していなくてもプッシュボタンスタートを押し続ける、または素早く何度も押すとエンジンが停止します。電源ポジションはACCになります。