i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) とは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
交通標識認識システム (TSR) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リヤ) について

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) とは

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

知識を閉じる
知識を開く

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

注意を閉じる
注意を開く

 


次のような状況では、アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

知識を閉じる
知識を開く