i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) とは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
交通標識認識システム (TSR) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リヤ) について

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は、レーダーセンサー (フロント) が前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、約30 km/h~100 km/hの設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。

また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は高速道路、加速/減速の繰返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。

 


マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を過信しない

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような場所では使用しない

  • 急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分に取れない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況に合わせた走行はできません。)

  • 高速道路などでインターチェンジ·サービスエリア·パーキングエリアへ進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)

  • 凍結路や積雪路などの滑りやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)

  • 長い下り坂 (車間距離を保つため自動的にブレーキを踏み続け、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を使用しないときは、安全のためマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をOFFにする

警告を閉じる
警告を開く

 


けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。

シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動させないよう、システムをOFFにしてください。

注意を閉じる
注意を開く

 


マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は次のすべての条件を満たしているときに作動できます。

  • 車速が約30 km/h~100 km/hのとき

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) がONのとき

  • ブレーキペダルを踏んでいないとき

  • パーキングブレーキがかかっていないとき

  • DSCが正常に作動できる状態のとき

  • すべてのドアが閉まっているとき

  • 運転席シートベルトを着用しているとき

  • (マニュアル車)

    • チェンジレバーがR、N以外のとき

    • クラッチペダルを踏んでいないとき

  • (オートマチック車)

    セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき

次のときは、前方車と接近したときでも、警報が作動しない場合があります。

  • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をセットした直後

  • アクセルペダルを踏んでいるとき、またはアクセルペダルを離した直後

  • 他車が割り込んだとき

次の対象物については、対象物として検知しません。

  • 対向車両

  • 歩行者

  • 静止物 (停車車両、障害物等)

  • 前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。

追従走行をするときはバイク、自転車等の2輪車を前方車として設定しないでください。

接近警報が頻繁に作動するような状況では、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を使用しないでください。

追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行いますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行ってください。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を使用して走行しているときは、セレクトレバー (オートマチック車)、チェンジレバー (マニュアル車) を操作してもマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 自動ブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中はブレーキランプが点灯しないときがあります。

追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。

参照「定速走行機能

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