車が減速する際に発生する運動エネルギーを利用して発電を行うことで、発電に使うエンジン負荷をおさえ、走りの性能と燃費の向上に貢献するシステムです。
大量の電気を瞬時に蓄え、適時に無駄なく電装品の電源として活用します。
次のものには高電流が流れているため触れないでください。
可変電圧式オルタネーター
DC-DCコンバーター
キャパシター
キャパシターを廃棄する場合は、必ずマツダ販売店にご相談ください。
詳しくは次のURLを参照ください。
http://www.mazda.com/csr/environment/recycling
i-ELOOPのエネルギー回生状況を燃費モニターのi-stop/i-ELOOP状態表示に表示します。
→参照 「i-stop/i-ELOOP状態表示」
長期間お車を使用しなかった後などにエンジンを始動するとディスプレイにメッセージが表示されることがあります。
表示が消えるまでアイドリング状態で待機することをおすすめします。
メッセージ表示中に走行するとチャイムが鳴ります。
メッセージ表示中にステアリングを操作すると通常のステアリング操作より重くなるときがありますが、異常ではありません。エンジンをかけたまま安全な場所に停車し、ステアリング操作をしないでください。しばらくすると表示が消えて、通常のステアリング操作に戻ります。