i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
交通標識認識システム (TSR) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
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マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
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超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リア) について

作動させるとき

車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

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車線表示

車線逸脱警報システム が待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。

左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わり、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに車線表示が表示されます。

待機状態

作動状態

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、ディスプレイに車線表示 (作動状態) が表示されます。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約30秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。

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