i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
交通標識認識システム (TSR) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リア) について

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を点灯させます。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

 


実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

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  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 電源ポジションがON のとき

    • メーター内のブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯しているとき

    • 車速が約15 km/h以上のとき

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は次のときには作動しません。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき

    • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき

  • 次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)

    • 自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両

    • 対向車

    • 自車が追い越そうとしている隣接車線の車両

    • 道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 次のような場合は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。

    • 車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき

    • 急勾配を走行しているとき

    • 峠を越えるとき

    • 回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)

    • 自車線と隣接車線の高さに差があるとき

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後

  • 道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。

  • 市街地の交差点を曲がるときなどに、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • フロント窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リアクロストラフィックアラート (RCTA) に切り替わります。

    参照「リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは

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