i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
交通標識認識システム (TSR) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リア) について

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせるとともに、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。

走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストするとともに、車線逸脱警報、ハンドルの振動、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムのハンドル操作をアシストするタイミングには「遅い」と「早い」があります。

「遅い」は、自車が車線から逸脱する可能性があるときに、ハンドル操作のアシストを行います。

「早い」は、ハンドル操作のアシストを常に行い、走行車線内の中央付近を走行できるようにアシストします。

「遅い」と「早い」の切り替え (ハンドル操作のアシストを行うタイミング) は設定変更で変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

 


レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを過信しない。

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。

次のようなときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを使わない。実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急カーブのある道

  • 悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)

  • 凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面

  • 交通量が多く車間距離が十分にとれない道路

  • 車線の白線 (黄線) が引かれていない道路

  • 工事中や車線規制で車線幅の狭い道路

  • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)

  • タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき

  • 応急用スペアタイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。

  • サスペンションの改造を行わないでください。

  • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行うときは、マツダ販売店にご相談ください。

注意を閉じる
注意を開く

 


  • 車線変更などで方向指示器を操作すると、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの作動を自動解除します。方向指示器をもどし、走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが復帰します。

  • 急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの作動を一時的に解除します。走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが復帰します。

  • 短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。

  • 車線の白線 (黄線) を検知していないときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは作動しません。

  • 次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき

    • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき

    • 標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき

    • 高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき

    • 白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)

    • 道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき

    • トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき

    • 逆光を浴びて路面が光っているとき

    • 雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき

    • ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき

    • 車線の幅が狭いときや広いとき

    • 急カーブのとき

    • 道路がうねっているとき

    • 段差などにより車が大きく揺れたとき

    • 2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき

    • 交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき

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