i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーザーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、運転者の安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
車線逸脱警報システム (LDWS)
アダプティブLEDヘッドライト (ALH)
ドライバーアテンションアラート (DAA)
レーンキープアシストシステム (LAS)
スマートブレーキサポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC)
車間認知支援システム (DRSS)
スマートブレーキサポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーザーセンサー (フロント)
レーザーセンサー (フロント) は、近赤外線レーザー光を照射し、前方車のリフレクター (反射板) や前方の障害物からの反射を測定して検知しています。レーザーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F)
AT誤発進抑制制御 [前進時]
スマートブレーキサポート (SBS)
→参照「レーザーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインドスポットモニタリング (BSM)
リアクロストラフィックアラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R)
AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリヤバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リヤ) について」
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) は、レーダーセンサーが前方車を検知することで、ドライバーがアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、約30 km/h~100 km/hの設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。
また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) は高速道路、加速/減速の繰返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) を過信しない
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) は運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような場所では使用しない
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分に取れない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況に合わせた走行はできません。)
高速道路などでインターチェンジ·サービスエリア·パーキングエリアへ進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
凍結路や積雪路などの滑りやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)
長い下り坂 (車間距離を保つため自動的にブレーキを踏み続け、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。)
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) を使用しないときは、安全のためマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) をOFFにする
けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動させないよう、システムをOFFにしてください。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) は次のすべての条件を満たしているときに作動できます。
車速が約30 km/h~100 km/hのとき
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) がONのとき
ブレーキペダルを踏んでいないとき
パーキングブレーキがかかっていないとき
DSCが正常に作動できる状態のとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがR、N以外のとき
クラッチペダルを踏んでいないとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき
次のときは、前方車と接近したときでも、警報が作動しない場合があります。
前方車と同程度の速度で走行しているとき
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) をセットした直後
アクセルペダルを踏んでいるとき、またはアクセルペダルを離した直後
他車が割り込んだとき
次の対象物については、対象物として検知しません。
対向車両
歩行者
静止物 (停車車両、障害物等)
前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。
追従走行をするときはバイク、自転車等の2輪車を前方車として設定しないでください。
接近警報が頻繁に作動するような状況では、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) を使用しないでください。
追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行いますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行ってください。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) を使用して走行しているときは、セレクトレバー (オートマチック車)、チェンジレバー (マニュアル車) を操作してもマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 自動ブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中は、ブレーキランプが点灯しないときがあります。
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。
→参照「定速走行機能」
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) の設定状況および作動状況をアクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイでお知らせします。
故障状態については、センターディスプレイに表示します。故障の場合は、表示されたメッセージの方法で処置してください。
→参照「警告灯、表示灯」
追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 作動中に、アクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要求表示が表示されることがあります。このときは、ギアの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ ドライビング ディスプレイ |
|
シフトアップ |
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シフトダウン |
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シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
システムの故障や、使用上の注意が必要なときはマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 警報でお知らせします。チャイムによって確認してください。
警報 |
確認すること |
---|---|
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) を設定するときに、チャイムが3回鳴るとき |
車速が低すぎるなど、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が作動可能な条件を満たしていません。 |
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 作動時に、チャイムが1回鳴るとき |
車速が25 km/h以下になるなどで、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が解除されています。 |
走行中にチャイムが断続的に鳴るとき |
前方車との車間距離が近すぎます。周囲の安全を確認し、減速してください。 |
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 作動時に、チャイムとメーター内のマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 警告灯 (橙) が点灯するとき |
システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。 |
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) をON にした状態で、ONスイッチを約2秒押し続けると、定速走行機能に切り替わります。
同時にメーター内のマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 表示灯 (緑) が消灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージを表示します。
定速走行機能を使用しないときは、必ずOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤って定速走行機能を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
SETスイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度をあげるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFFスイッチで解除するとき
OFFスイッチを押すと、定速走行機能が解除されます。
ONスイッチで解除するとき
ONスイッチを約2秒押し続けると、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESUMEスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
CANCELスイッチを押したとき
ブレーキペダルを踏んだとき
パーキングブレーキをかけたとき
(マニュアル車)
クラッチペダルを踏んだとき
チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーをNまたはPの位置にしたとき
設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESUMEスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。