i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーザーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、運転者の安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
車線逸脱警報システム (LDWS)
アダプティブLEDヘッドライト (ALH)
ドライバーアテンションアラート (DAA)
レーンキープアシストシステム (LAS)
スマートブレーキサポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC)
車間認知支援システム (DRSS)
スマートブレーキサポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーザーセンサー (フロント)
レーザーセンサー (フロント) は、近赤外線レーザー光を照射し、前方車のリフレクター (反射板) や前方の障害物からの反射を測定して検知しています。レーザーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F)
AT誤発進抑制制御 [前進時]
スマートブレーキサポート (SBS)
→参照「レーザーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインドスポットモニタリング (BSM)
リアクロストラフィックアラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R)
AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリヤバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リヤ) について」
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) は、エンジン回転中、ヘッドランプが点灯しているとき、ハンドルの操作にあわせてヘッドランプの照らす方向を左右に自動で調節するシステムです。
対向車がまぶしくないヘッドランプを採用しています。そのため、海外のような一時的な右側通行で使用するときでも、ヘッドランプの光軸を調整する必要はありません。
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
アダプティブLEDヘッドライト (ALH) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
アダプティブLEDヘッドライト (ALH) は、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
ワイド配光ロービーム
車速約40 km/h以下で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
アダプティブLEDヘッドライト (ALH) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。アダプティブLEDヘッドライト (ALH) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、アダプティブLEDヘッドライト (ALH) が正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
雨、雪、霧などで視界が悪いとき
カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のアダプティブLEDヘッドライト (ALH) 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからアダプティブLEDヘッドライト (ALH) が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯を点灯させます。ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅するとともに警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。
実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は次の条件をすべて満たしているときに作動します。
電源ポジションがON のとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) スイッチを押してメーター内のブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示が消灯しているとき
車速が約15 km/h以上のとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は次のときには作動しません。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき
次の場合、システムはブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
雪道を長時間走行したとき
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき
バッテリーの電圧が下がっているとき
次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
対向車
自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
次のような場合は、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
急勾配を走行しているとき
峠を越えるとき
回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
自車線と隣接車線の高さに差があるとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) スイッチを押してシステムを作動可能な状態にした直後
道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両等) に対してブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯する場合があります。
市街地の交差点を曲がるときなどに、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
トレーラー等をけん引したり、車両後部に自転車のキャリア等を装着した場合は、ブラインドスポットモニタリング (BSM) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
フロントドアガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リアクロストラフィックアラート (RCTA) に切り替わります。
→参照「リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは」
ブラインドスポットモニタリング (BSM) またはリアクロストラフィックアラート (RCTA) 作動中は、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。 電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
前進時 (ブラインドスポットモニタリング (BSM) 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯します。また、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リアクロストラフィックアラート (RCTA) 作動)
自車後方の左右に接近する車両を検知して、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
ランプスイッチをまたは
の位置にすると、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさは減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロールスイッチ」
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
スイッチを押すとブラインドスポットモニタリング (BSM) およびリアクロストラフィックアラート (RCTA) が停止され、メーター内のブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示が点灯します。
もう一度押すとブラインドスポットモニタリング (BSM) およびリアクロストラフィックアラート (RCTA) が作動可能な状態になり、ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示が消灯します。
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、ブラインドスポットモニタリング (BSM) およびリアクロストラフィックアラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはブラインドスポットモニタリング (BSM) およびリアクロストラフィックアラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
車間認知支援システム (DRSS) は、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、アクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに表示します。さらに、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
車間認知支援システム (DRSS) を過信しない
車間認知支援システム (DRSS) は前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システム (DRSS) は作動します。
電源ポジションがONのとき
車間認知支援システム (DRSS) がONのとき
セレクトレバーがRレンジ以外のとき
車速が約30 km/h以上のとき
システムの作動対象は4輪車両です。
バイクや自転車等にも車間認知支援システム (DRSS) が作動するときがあります。
次の条件のときは、車間認知支援システム (DRSS) が正常に作動しないときがあります。
DSCが故障しているとき
前方車が極低速のとき
次の対象物には作動しません。
対向車
静止物 (停車車両、障害物)
車間認知支援システム (DRSS) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
車間認知支援システム (DRSS) の作動状態をアクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに表示します。故障状態については、センターディスプレイに表示します。故障の場合は、表示されたメッセージの方法で処置してください。
→参照「警告灯、表示灯」
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システム (DRSS) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システム (DRSS) は作動可能な状態になります。
車間表示の目安*1
ディスプレイ表示 |
車間距離の目安 (約40 km/h走行時) |
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
|
---|---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ ドライビング ディスプレイ |
||
![]() |
![]() |
約25 m |
約50 m |
![]() |
![]() |
約20 m |
約40 m |
![]() |
![]() |
約15 m |
約30 m |
![]() |
![]() |
約10 m |
約20 m |
![]() (前方車表示が点滅) |
![]() (前方車表示が点滅) |
約10 m以下 |
約20 m以下 |
車間距離は車速によって異なります。
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
ドライバーアテンションアラート (DAA) は高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ドライバーアテンションアラート (DAA) を過信せず安全運転に心がける。
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
車速が約 65 km/h以上のとき
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
運転者の走行データ学習が完了したとき
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、次のときには作動しません。
車速が約 65 km/h を下回ったとき
車線の白線 (黄線) を検知できないとき
急カーブを走行しているとき
車線変更したとき
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、次のときには正常に作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
スポーティーな走行をしているとき
頻繁に車線変更を行っているとき
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
15分以上停車したとき
車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
電源ポジションをOFFにしたとき
ドライバーアテンションアラート (DAA) は、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
ドライバーアテンションアラート (DAA) を作動しないようにできます。 →参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
リアクロストラフィックアラート (RCTA) は、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。
リアクロストラフィックアラート (RCTA) は、駐車場等から後退するときに自車の左右に接近した車両を検知して、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
リアクロストラフィックアラート (RCTA) 作動
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リアクロストラフィックアラート (RCTA) が作動します。
車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、同時に警報チャイムが鳴り、バックガイドモニターに警告が表示されます。
実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
次の場合、システムはブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパー上に雪や氷などが多量についたとき
雪道を長時間走行したとき
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
バッテリーの電圧が下がっているとき
次の場合、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
後退時の車速が約10 km/h以上のとき
隣接した壁や駐車車両によりレーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられているとき (レーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられない位置まで、自車を後退させてください。)
自車の真後ろから車両が接近してきたとき
車両が斜めに駐車されているとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) スイッチを押してシステムを作動可能な状態にした直後
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
フロントドアガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき
トレーラー等をけん引したり、車両後部に自転車のキャリア等を装着した場合は、リアクロストラフィックアラート (RCTA) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) の設定状況および作動状況をアクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイでお知らせします。
故障状態については、センターディスプレイに表示します。故障の場合は、表示されたメッセージの方法で処置してください。
→参照「警告灯、表示灯」
追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
ONスイッチを押すと速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になり、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) ディスプレイ表示がアクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) をONにしたまま電源ポジションをACCまたはOFFにしたとき、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) は自動的にOFFになります。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) をON にした状態で、ONスイッチを約2秒押し続けると、定速走行機能に切り替わります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で設定したい速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。ディスプレイに設定速度が表示され、車間表示の白線表示が白色の塗りつぶし表示に変わります。同時にマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 表示灯 (緑) が点灯し、チャイムが1回鳴ります。
走行状態 |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ ドライビング ディスプレイ |
|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
![]() |
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行います。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
設定速度より速い速度で走行している車両を前方車としての追従走行はできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
ディスプレイの車間距離表示が白線表示のとき、SETまたはSET
スイッチを押すとチャイムが3回鳴る場合があります。そのときは速度が設定できないことをお知らせしています。
追従走行時の車間距離を設定するとき
スイッチを押すことにより車間距離を短く設定します。
スイッチを押すことにより車間距離を長く設定します。車間距離は長、中、短、極短の4段階で設定できます。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ ドライビング ディスプレイ |
|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約20 m) |
![]() |
![]() |
車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に、前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更するとき
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、設定車速を変更すると10 km/hずつ調整することができます。
またSETスイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度を5 km/hずつ調節することができます。
たとえば、SETスイッチを4回押すと、設定速度が約20 km/h上がります。
スイッチで減速するとき
SETスイッチを押したまま、設定車速を変更すると10 km/hずつ調整することができます。
またSETスイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度を5 km/hずつ調節することができます。
たとえば、SETスイッチを4回押すと、設定速度が約20 km/h下がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、SETスイッチまたはSET
スイッチを押し、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
アクセルペダルを踏んでいるときは、警報やブレーキ制御が作動しません。
追従走行中にSETスイッチで加速したとき、設定速度の調節はできますが加速しません。前方車がいなくなったとき、設定速度になるまで加速し続けます。設定速度はディスプレイの設定速度表示で確認してください。
アクセルペダルを踏んでいるときは、ディスプレイの車間距離表示は白線表示になります。
設定速度の下限は30 km/hです。スイッチ操作で設定速度が30 km/hになったときは、SETスイッチを押しても約30 km/hの定速走行を行います。このときマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) は解除されません。
解除するとき
OFFスイッチを押すと、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が解除されます。
一時的に解除されるとき
次のようなときは、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が一時的に解除され、ディスプレイにマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) キャンセル表示が表示され、同時にMRCC表示灯 (緑) が消灯します。
CANCELスイッチを押したとき
ブレーキペダルを踏んだとき
パーキングブレーキがかかったとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがP、NまたはRになったとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがRになったとき
次のようなときは、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) キャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
車速が25 km/h以下になったとき
DSCが作動したとき
TCSが一定時間作動したとき
スマートブレーキサポート (SBS) が作動したとき
スマートシティブレーキサポート (SCBS) が作動したとき
下り坂を長時間走行したとき
システムに異常が発見されたとき
(マニュアル車)
チェンジレバーが一定時間Nだったとき
クラッチペダルを一定時間踏んだとき
エンストしたとき
雨·霧·雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたときもマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が解除される場合があります。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が一時的に解除されたときは、再度作動条件をすべて満たしているとき、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
OFFスイッチを押してマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) を解除したときは、RESスイッチを押しても、もとの設定速度にもどりません。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 作動中に、アクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要求表示が表示されることがあります。このときは、ギアの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ ドライビング ディスプレイ |
|
シフトアップ |
![]() |
![]() |
シフトダウン |
![]() |
![]() |
シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) をON にした状態で、ONスイッチを約2秒押し続けると、定速走行機能に切り替わります。
同時にメーター内のマツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 表示灯 (緑) が消灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージを表示します。
定速走行機能を使用しないときは、必ずOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤って定速走行機能を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
SETスイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度をあげるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFFスイッチで解除するとき
OFFスイッチを押すと、定速走行機能が解除されます。
ONスイッチで解除するとき
ONスイッチを約2秒押し続けると、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESUMEスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
CANCELスイッチを押したとき
ブレーキペダルを踏んだとき
パーキングブレーキをかけたとき
(マニュアル車)
クラッチペダルを踏んだとき
チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーをNまたはPの位置にしたとき
設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESUMEスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
SCBSブレーキ作動中やブレーキアシスト (SCBS ブレーキアシスト) 作動中に、アクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに「SCBS自動ブレーキ作動」と表示されます。
SCBSブレーキ作動中やブレーキアシスト (SCBS ブレーキアシスト) 作動中は、衝突警報音が断続的に鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
SCBSブレーキの作動により車両が停止した場合、ブレーキペダルを踏まないと、約2秒後にチャイムが鳴り、SCBSブレーキが自動的に解除されます。
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) を作動しないようにすると、スマートシティブレーキサポート (SCBS) OFF表示灯が点灯します。
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) を作動しないようにすると、スマートブレーキサポート (SBS) も作動しなくなります。
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) を停止した状態でエンジンを停止した場合、次にエンジンを始動するとスマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) は作動可能な状態にもどります。
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) は車速が約2 km/h~約8 km/h で後退中に後方の障害物を超音波センサーが検知し、衝突を回避できないと判断したときに、ブレーキ制御 (SCBSブレーキ) を行なう装置で、衝突時の被害を軽減します。なお、車速が約2 km/h~約8 km/hでシステム作動範囲に入っているときに、運転者がブレーキペダルを踏んだときは、ブレーキが素早く確実にかかるよう補助します。 (ブレーキアシスト (SCBS ブレーキアシスト))
システムを過信しない。
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) は、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) の超音波センサー (リヤ) はリヤバンパーに設置され、AT 誤発進抑制制御 [後退時] と共用しています。スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) の正しい作動のため、次のことをお守りください。
超音波センサー (リヤ) にステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けないでください。超音波センサー (リヤ) が障害物を正しく検知できず思わぬ事故につながるおそれがあります。
超音波センサー (リヤ) の分解などを行なわないでください。
飛び石などで超音波センサー (リヤ) 周辺に傷などが認められるときは、ただちにスマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) の使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。超音波センサー (リヤ) の周辺にひび割れや引っかき傷などがあるまま運転を続けると意に反して作動し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
作動を停止させるときは次のページを参照してください。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
リヤバンパーを交換する際は、マツダ販売店に相談してください。
サスペンションを改造しない。
車高や車の傾きが変わると障害物を正しく検知できないため、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が正常に作動しない場合があります。
超音波センサー (リヤ) に強い衝撃を与えない。
洗車時に超音波センサー (リヤ) に強い水圧を与えたり、強くこすったりしないでください。また、荷物の出し入れなどでリヤバンパーに強い衝撃を与えないでください。障害物を正しく検知できず、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が正常に作動しない場合があります。
草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行する際は、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) を停止してください。
4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。また、磨耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
超音波センサー (リヤ) は氷、雪などが付着した場合など、状況によっては障害物を正しく検知できない場合があります。このようなときは、正しい制御ができないおそれがあります。常に後方を注意して運転してください。
アクセル操作、ブレーキ操作やハンドル操作によって車両姿勢が変化し、障害物が見えにくくなったり、不要な障害物が見えやすくなったりします。このような場合、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が作動しなかったり、作動する場合があります。
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) は、次の条件のとき作動します。
エンジンがかかっているとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にしているとき
マルチインフォメーションディスプレイに「後退時SCBS作動しません」と表示されていないとき
車速が約2 km/h~約8 km/hのとき
スマートシティブレーキサポート (SCBS) を停止していないとき
DSC が故障状態でないとき
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) は、超音波センサー (リヤ) が発信した超音波が、後方の障害物に反射し、超音波センサー (リヤ) に戻ってきた超音波を受信することで、後方の障害物を検知し、作動しています。
次のようなときは、超音波センサー (リヤ) が障害物を検知できず、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が作動しない場合があります。
低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき
荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき
障害物が車両や壁のように大きくないとき
標識のポールなど、障害物が細いとき
障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
障害物が凹凸のある形状をしているとき
障害物が極端に近いとき
次のような状況では、超音波センサー (リヤ) が障害物を正しく検知できず、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が正常に作動しない場合があります。
超音波センサー (リヤ) 付近に何か付着したりしているとき
ハンドルを大きく切ったり、ブレーキやアクセル操作をしているとき
障害物の周辺に他の障害物があるとき
雨、霧、雪など天候が悪いとき
湿度が低いとき、高いとき
気温が低いとき、高いとき
風が強いとき
走行路が平坦ではないとき
荷室やリヤシートへ重い荷物をのせたとき
超音波センサー (リヤ) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
衝突などで、超音波センサー (リヤ) の方向がずれたとき
他車のホーン、エンジン音、超音波センサー (リヤ) など、他の音波の影響を受けたとき
次のようなときは、超音波センサー (リヤ) が対象の障害物だと検知し、スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) が作動する場合があります。
急な登坂路があるとき
輪留めがあるとき
垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき
道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき
草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
トーイングバーやトレーラーを装着しているとき
(マニュアル車)
SCBSブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。
SCBSブレーキ作動中やブレーキアシスト (SCBS ブレーキアシスト) 作動中に、アクティブ ドライビング ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに「SCBS自動ブレーキ作動」と表示されます。
SCBSブレーキ作動中やブレーキアシスト (SCBS ブレーキアシスト) 作動中は、衝突警報音が断続的に鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
SCBSブレーキの作動により車両が停止した場合、ブレーキペダルを踏まないと、約2秒後にチャイムが鳴り、SCBSブレーキが自動的に解除されます。