パーキングブレーキがかかっていることを確認します。
マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル位置、オートマチック車はセレクトレバーがPの位置にあることを確認します。
正しい運転姿勢をとり、右足でアクセルペダルとブレーキペダルが確実に踏めるか確認します。ペダルの踏み間違いのないように、ペダルの位置を確認しておいてください。
→参照「正しい運転姿勢」
植込み型心臓ペースメーカーおよび植込み型除細動器の医療用機器を使用している方は車内·車外のアンテナから約22cm以内に医療用機器を近づけない。
電波により、医療用機器の作動に影響をおよぼすおそれがあります。
以下以外の医療用機器を使用している方は、キーの電波の影響を医師や医療用電気機器製造業者などに確認する。
植込み型心臓ペースメーカー
植込み型除細動器
電波が悪影響をおよぼすおそれがあります。
プッシュボタンスタートシステム機能、アドバンストキーレス機能を作動させないようにすることもできます。
ペースメーカーなどの医療用機器に悪影響をおよぼすおそれがあるため、キーを取り出すことなくエンジンの始動ができる機能を停止させることができます。 また、アドバンストキーレス機能を作動させないようにすることができます。
詳しくはマツダ販売店にご相談ください。
キーは必ず運転者が携帯してください。
電源ポジションの状態 (OFF、ACC、ON) に関係なく、エンジンを始動できます。
(マニュアル車)
(オートマチック車)
キーを携帯していることを確認します。
エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏み続けます。
マニュアル車は、エンジンが完全に始動するまで、クラッチペダルをいっぱいに踏み込み続けます。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) とKEY表示灯 (緑) が点灯するのを確認します。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するときは、キーの電池切れなどが考えられます。
→参照「キーが電池切れしたときのエンジン始動」
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯している状態でプッシュボタンスタートを押します。
プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅するときは、エンジンの始動ができなくなるおそれがあります。ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。
次のようなときは、KEY警告灯 (赤) が点滅し、エンジンをかけることができません。
キーの電池切れ
キーが作動範囲内にない
キーを車内でも感知しにくい場所に置いている
→参照「アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能を使っての操作」
キーに類似した他社のキーが作動範囲内にある
プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅しているときは、通常の操作ではエンジンを始動できない場合があります。マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルをいっぱいに踏み込み、エンジンが完全に始動するまでプッシュボタンスタートを押し続けてください。
エンジン始動後、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) は消灯し、電源ポジションはON状態になっています。
冷間始動後は、エンジン制御システムの働きによりエンジン回転数が高くなりますが、自動的に適正な回転数に下がります。
冷間始動後は、排気ガスの浄化を促進するためにエンジン回転が高くなり、うなっている音が聞こえることがありますが、部品機能の異常ではありません。
(SKYACTIV-G 1.5)
プッシュボタンスタートを押して、エンジンが始動する前に燃料タンク付近からフューエルポンプのモーター作動音が聞こえることがありますが異常ではありません。
(SKYACTIV-D 1.5、SKYACTIV-D 2.2)
外気温が-10°Cより低いときは、エンジン保護のためエンジンが始動してから約3分間、最高回転数が制限される場合があります。
エンジン始動時は、プッシュボタンスタートを押したあと、メーター内の予熱表示灯が消灯して、エンジンがかかるまでマニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルを放さないでください。
エンジンがかかる前にマニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルを放した場合は、再度マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルを踏み込みプッシュボタンスタートを押してエンジンを始動してください。
予熱表示灯が消灯するまで、スターターは回りません。
予熱が終了したあと、電源ポジションがONのままエンジンをかけずに長時間放置した場合、再度予熱を行い予熱表示灯が点灯する場合があります。
(マニュアル車)
エンスト時、エンジンが完全停止したあと約3秒以内にクラッチペダルを再度踏み込むとエンジンを再始動することができます。
ただし次のようなときは、クラッチペダルを踏み込んでも再始動させることができません。
運転席のドアが開いているとき
運転席のシートベルトが装着されていないとき
エンスト後にクラッチペダルを完全に放していないとき
エンジンが完全に止まっていない状態でクラッチペダルを踏んだとき
キーが電池切れしたときのエンジン始動
キーの使用について
次のような状態にしないでください。車両がキーからの信号を正確に受信できず、エンジンが始動できない場合があります。
キーに他のキーの金属部や金属製のものが接している
キーにスペアのキーや他の車両の盗難防止システムキー (信号発信機内蔵のもの) が重なっている、または近くにある
キーの近くに電子部品を含んだ製品やクレジットカードなどの磁気カードがある
キーの電池切れなどで、エンジンが始動できないときは、次の手順でエンジンを始動することができます。
エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏みます。
マニュアル車は、エンジンが完全に始動するまで、クラッチペダルをいっぱいに踏み込み続けます。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するのを確認します。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅中に、キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れます。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったら、プッシュボタンスタートを押します。
マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルをいっぱいに踏み込まないとエンジンが始動しないようになっています。
プッシュボタンスタート機能に異常があるときは、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅します。この場合でもエンジンを始動できることがありますが、ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。
キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れるときは、ロックスイッチ側を上にして、ボタンに触れてください。プッシュボタンスタートに触れたときにボタンを押してしまうとエンジンが始動することがあります。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯しない場合は、最初から操作を行なってください。それでも点灯しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。
電源ポジションの切り替えを行なう場合は、プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったあと、マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルを放してからプッシュボタンスタートを押してください。電源ポジションがACC、ON、OFFの順に切り替わります。なお、電源ポジションがOFFになると、それ以降は電源ポジションの切り替えができませんので、エンジンを始動する場合は最初から操作を行なってください。
i-stop (アイ・ストップ) は、燃費向上・排気ガスの低減・アイドリング騒音低下のため、信号待ちや渋滞などで車両を停止させたとき、自動でエンジンを停止・再始動させる機能です。
アイドリングストップ・再始動
次の条件のときに、i-stop表示灯 (緑) が点灯します。
走行中にアイドリングストップする条件を満たしたとき
アイドリングストップ中のとき
エンジンが再始動すると、i-stop表示灯 (緑) が消灯します。
マニュアル車
ブレーキペダル、次にクラッチペダルを踏み込んで、車両を停車させます。
クラッチペダルを踏み込んだまま、チェンジレバーをニュートラルの位置にします。クラッチペダルから足を放したあと、アイドリングストップします。
クラッチペダルを踏み込むと自動でエンジンが再始動します。
オートマチック車
走行状態 (Rレンジ、Mレンジの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車すると、アイドリングストップします。
D/M (2速固定モードではない) レンジでブレーキペダルから足を放すと、自動でエンジンが再始動します。
セレクトレバーがNまたはPレンジでは、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むか、セレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) またはRレンジへ操作すると再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)
作動するとき
次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。
(SKYACTIV-G 1.5)
エンジン暖機後
(SKYACTIV-D 1.5、SKYACTIV-D 2.2)
エンジン冷間以外
定期的に自動で実施される燃料噴射量学習が行われていないとき
エンジンを始動し、一度走行したあと
ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき
バッテリーの状態が良好のとき
すべてのドア、リヤゲート/トランク、ボンネットが閉まっているとき
運転席シートベルトを着用しているとき
(マニュアルエアコン)
エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルが以外の位置になっているとき
最大風量以外のとき
吹き出し風の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
(フルオートエアコン)
エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルが以外の位置になっているとき
エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき
車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき
キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき
ブレーキ負圧が十分に高いとき
ハンドルを操作していないとき
(マニュアル車)
車速が3km/h以下のとき
チェンジレバーがニュートラルの位置のとき
クラッチペダルを踏んでいないとき
(オートマチック車)
車両が停車しているとき
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき
オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき
オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき
ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)
ブレーキペダルを踏んで停車させたとき
急制動ではないとき
作動しないとき
次の条件のとき、アイドリングストップしません。
走行せずにアイドリングを続けていているとき
(マニュアルエアコン)
エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルがの位置でファン調節ダイヤルが0以外のとき
最大風量のとき
吹き出し風の温度がエアコンの設定温度から大きく外れているとき
(フルオートエアコン)
エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルがの位置になっているとき
エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置になっているとき
車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れているとき
外気温が非常に低い、または高いとき
気圧が低いとき (標高が高いところを走行しているとき)
(オートマチック車)
急な坂道で停車したとき
停車時のハンドルが直進状態でないとき
(SKYACTIV-D 1.5、SKYACTIV-D 2.2)
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) の除去が行われているとき
燃料噴射量学習が行われているとき (停車前の車速約10 km/h以下でi-stop表示灯 (緑) が消灯し、停車時に燃料噴射学習が行なわれます。)
アイドリングストップするまでに時間がかかるとき
車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき
外気温が高いとき、または低いとき
バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと
(SKYACTIV-D 1.5、SKYACTIV-D 2.2)
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPMの除去が行われたあと
エンジンが再始動しないとき
アイドリングストップ中に次の操作を行なうと安全確保のため自動でエンジンは再始動しません。通常の操作でエンジンを始動してください。
ボンネットを開けたとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル以外の位置で、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき
外気温が高いとき、または、低いとき
バッテリーの放電が進んだとき
車両電装品の消費電力が多いとき
アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき
次のようなときは自動でエンジンを再始動します。
i-stop OFFスイッチをチャイムが鳴るまで押し続けたとき
外気温が非常に低い、または高いとき
(マニュアルエアコン)
エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルがの位置でファン調節ダイヤルを0以外にしたとき
最大風量にしたとき
吹き出し風の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき
(フルオートエアコン)
エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルをの位置にしたとき
エアコンの温度設定ダイヤルを最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置にしたとき
車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき
坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき
アイドリングストップしてから2分経過したとき
バッテリーの放電が進んだとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラルの位置で、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、アクセルペダルを踏んだとき
セレクトレバーをRレンジにしたとき
セレクトレバーをNまたはPレンジからD/M (2速固定モードではない) レンジにしたとき
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのまま、ハンドル操作をしたとき
セレクトレバーがMレンジで、2速固定モードにしたとき
セレクトレバーがNまたはPレンジで、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作したとき (オートマチック車)
アイドリングストップ中にセレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) レンジからNまたはPレンジへ操作するとブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むか、セレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) またはRレンジへ操作すると再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)
アイドリングストップ中にセレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) レンジからNまたはPレンジへ操作し、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき、自動でエンジンが再始動します。
バッテリー端子をはずしたとき
バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。
i-stopは、安心かつ快適にご使用いただくために、運転者の操作状況や、車内外の環境、車両の状態などの状況を常にモニターし、i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) によりさまざまな注意を運転者にお知らせします。
i-stop警告灯 (橙)
点灯するとき
電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
i-stop OFFスイッチを押してシステムを解除すると点灯します。
アイドリングストップ中に次の操作を行なうとi-stop警告灯 (橙) が点灯します。この場合、安全確保のため自動でエンジンは再始動しません。通常の操作でエンジンを始動してください。
ボンネットを開けたとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル以外の位置で、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
電源ポジションをONにしても点灯しないとき
エンジンがかかっている状態で、i-stop OFFスイッチを操作しても点灯し続けるとき
点滅するとき
システムに異常があるときは点滅し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。
i-stop表示灯 (緑)
点灯するとき
アイドリングストップ中に点灯し、エンジンが再始動すると消灯します。
走行中にアイドリングストップする条件を満たすと点灯します。
点滅するとき
(マニュアル車)
アイドリングストップ中、チェンジレバーをニュートラル以外の位置にしたとき点滅し、アイドリングストップ中であることをお知らせします。
クラッチペダルを踏み込むと自動でエンジンが再始動し消灯します。
(オートマチック車)
ブレーキペダルを強く踏まずに停車させたとき点滅します。ブレーキペダルの踏力が不足している可能性があります。少しブレーキペダルを踏み足してください。
アイドリングストップ中に運転席ドアを開けるとチャイムが鳴り、アイドリングストップ中であることをお知らせします。運転席ドアを閉めると鳴り止みます。
アイドリングストップ中に次の操作を行なうとチャイムが鳴ります。この場合、安全確保のため自動でエンジンは再始動しません。通常の操作でエンジンを始動してください。
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル以外の位置で運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
スイッチをチャイムが鳴るまで押しつづけると、i-stopの作動が解除され、メーター内のi-stop警告灯 (橙) が点灯します。もう一度チャイムが鳴るまで押しつづけるとi-stopが作動可能な状態になり、i-stop警告灯 (橙) が消灯します。
i-stopを解除した状態でエンジンを停止した場合、次にエンジンを始動するとi-stopは作動可能な状態にもどります。
i-stop装備車には発進補助機能が装備されています。これは次のような状態でブレーキペダルから足を放したときに、坂道などで車両が動き出すことを防ぐ機能です。
アイドリングストップ中 (車両の後退防止)
再始動時 (急なクリープ現象発生による車両の飛び出し防止)
ブレーキペダルを放したときに、道路の勾配に応じて自動でブレーキ力を保持します。
システムを過信しない
発進補助機能はあくまでアイドリングストップ状態から車両を発進させる際に、ブレーキから足を放したあと最長4秒間作動する補助装置です。システムを過信して操作すると意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあるため非常に危険です。発進時は周囲の安全を確認してセレクトレバーやブレーキペダル、アクセルペダルを適切に操作してください。道路の勾配や積載、けん引の状態によって、車両が意図せず動き出す可能性がありますのでご注意ください。
発進時はセレクトレバーをNレンジ以外の位置にしてエンジンを再始動させたあとに、ブレーキペダルから足を放す
アイドリングストップ中にセレクトレバーをNレンジに操作し、ブレーキペダルから足を放したときは、ブレーキ力が徐々に解除されます。発進時はセレクトレバーをNレンジ以外の位置にしてエンジンを再始動させたあとに、ブレーキペダルから足を放してください。セレクトレバーがNレンジの状態では、発進補助機能が解除されたあとに車両が意図せず動き出す可能性がありますのでご注意ください。
急な坂道で停車したときは、アイドリングストップしないため発進補助機能は作動しません。
発進補助機能の作動により、ブレーキペダルの踏み応えが変わったり、ブレーキから音が発生したり、ブレーキペダルが振動したりすることがありますが、異常ではありません。