レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせるとともに、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。
走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストするとともに、車線逸脱警報、ハンドルの振動、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示により運転者に知らせます。高速道路や自動車専用道路で白線 (黄色) が整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムのハンドル操作をアシストするタイミングには「遅い」と「早い」があります。
「遅い」は、自車が車線から逸脱する可能性があるときに、ハンドル操作のアシストを行います。
「早い」は、ハンドル操作のアシストを常に行い、走行車線内の中央付近を走行できるようにアシストします。
「遅い」と「早い」の切り替え (ハンドル操作のアシストを行うタイミング) は設定変更で変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを過信しない。
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
次のようなときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを使わない。実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
急カーブのある道
悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面
交通量が多く車間距離が十分にとれない道路
車線の白線 (黄線) が引かれていない道路
工事中や車線規制で車線幅の狭い道路
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)
高速道路、自動車専用道路以外を走行しているとき
タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
応急用スペアタイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。
サスペンションの改造を行わないでください。
前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行うときは、マツダ販売店にご相談ください。
車線変更などで方向指示器を操作すると、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの作動を自動解除します。方向指示器をもどし、走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが復帰します。
急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの作動を一時的に解除します。走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが復帰します。
短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) を検知していないときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは作動しません。
次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
交差点や合流地点、分岐路などを走行するとき
白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)
道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
逆光を浴びて路面が光っているとき
雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
車線の幅が狭いときや広いとき
急カーブのとき
道路がうねっているとき
段差などにより車が大きく揺れたとき
2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
電源ポジションをONにするとレーンキープ・アシスト (LAS) &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
エンジンがかかっているとき
車速が約 60 km/h 以上で走行しているとき
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
車線の幅が狭くないとき、または広くないとき
次のとき、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
白線 (黄線) を検知できないとき
車速が約 60 km/h 未満になったとき
ABS/TCS/DSCが作動しているとき
DSCをOFFにしたとき
(システム作動状態のときDSCをOFFにするとチャイムが鳴り待機状態になります。)
急なカーブを走行したとき
急なハンドル操作をしたとき
ブレーキ操作をしたとき
車線の幅が狭いとき、または広いとき
(ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「遅い」のとき)
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは作動しません。
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は作動しません。検知できている方向への逸脱のみ作動します。
(ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「早い」のとき)
左右の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムのハンドル操作のアシストタイミングは「早い」で作動しません。左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) のみ検知しているときは、検知できている方向へのみ作動します。
走行車線内の中央付近を走行できるようにハンドル操作のアシストを行いますが、カーブの形状、路面の傾斜や起伏、速度などによっては、中央付近を走行できない場合があります。
運転者がハンドルから手をはなしたとき (ハンドルを保持していないとき) は、警報チャイムが鳴り、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにメッセージが表示されます。
ハンドルを軽く持っているとき、または道路状態によっては、ハンドルを握っていてもハンドルから手をはなしている (ハンドルを保持していない) と判断し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにメッセージが表示されることがあります。
車線逸脱警報とハンドル操作のアシストを行うタイミングは異なります。
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの次の設定を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ハンドル操作のアシスト作動/非作動
アシスト感度 (アシストしやすさ)
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断するタイミング
車線表示
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに車線表示が表示されます。
自動解除
次のようなときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが自動で解除され、アクティブ・ドライビング・ディスプレイのレーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム表示 (作動状態) が非表示になります。なお、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム表示 (作動状態) を表示します。
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報/アシストの自動中止
次のような操作をおこなうと、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) & 車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
運転者がハンドルから手を放したとき (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、運転者のハンドル操作をアシストする装置のため、運転者がハンドルを保持すれば自動で復帰します。)
急なハンドル操作をしたとき
ブレーキ操作をしたとき
アクセル操作をしたとき
(「アシスト感度」の設定を変更することで、自動で中止される感度を変更することができます。)
方向指示器を操作したとき
車線をまたいで走行したとき
操作後、走行車線を検知するまでの最大5秒間は、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
ハンドル操作のアシスト非作動 (OFF)
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更したときは、次のように操作してください。
作動させるとき
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
車速約60 km/h以上で走行しているとき
直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
白線 (黄線) を検知できないとき
車速が約 60 km/h 未満になったとき
急なカーブを走行したとき
不適切な速度でカーブを走行したとき
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断するタイミング、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
自動解除
次のようなときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが自動で解除されます。なお、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行うと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
急なハンドル操作をしたとき
ブレーキ操作をしたとき
アクセル操作をしたとき
「警報感度」の設定を変更することで、自動で中止される感度を変更することができます。
方向指示器を操作したとき
車線をまたいで走行したとき
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを停止するときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
電源ポジションを OFF にすると、次に電源ポジションを ON にしたときはレーンキープ・アシスト・システム (LAS) & 車線逸脱警報システムは作動可能な状態になります。
次のようなときは、レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムが自動で停止され、メーター内にレーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムOFF表示が表示されます。マツダ販売店で点検を受けてください。
電動パワーステアリングに異常があるとき
DSCに異常があるとき
フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常があるとき
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを停止すると、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの車線表示も非表示になります。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (ビープ音が鳴る、ランブル音*1が鳴る、またはハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
車線逸脱警報の種類をビープ音/ランブル音*1に設定しているときは、外部の騒音など状況によっては、警報音が聞こえない場合があります。
車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。
ハンドル操作のアシストを作動にしているときは、警報の作動/非作動を設定変更できます。 (ハンドル操作のアシストを非作動に設定変更しているときは、警報を非作動に設定することはできません。)
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシスト作動/非作動設定に関係なく、次の設定を変更できます。運転するときには必ず設定状況を確認し、必要に応じて設定を変更してください。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
警報 (ハンドルの振動) の強弱
警報音量
警報の種類 (ハンドル振動/ビープ音/ランブル音*1)
道路舗装表面の一部に一定間隔で溝を配置し、車がその上を通過するときにゴトゴトという振動と音を発生させることで、車線の逸脱を運転者に知らせる注意喚起舗装路をランブルストリップスといいます。 ランブル音とは、ランブルストリップスを通過するときに発生する音を疑似的に作り出した音です。