点検整備について
定期点検
日常点検の前に
日常点検
その他の手入れ

点検整備について

安全で快適な運転をするために、日常点検整備および定期点検整備を実施することが法律で義務づけられています。

安心してお車に乗っていただくために、また、大きなトラブルを防ぐ意味からも、定期的に点検整備を実施してください。

点検要領については別冊のメンテナンスノートを参照してください。

いつもと違う点に気づいたら、早めにマツダ販売店で点検を受けてください。

使用済みバッテリーやタイヤ、エンジンオイルなどの廃液を処分するときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


点検は平らな場所で、車に輪止めをしてから行なう。

車が不意に動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。

エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。

手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

警告を閉じる
警告を開く

 


エンジンルーム内を点検するときは、エンジンの高温部に触れないようにしてください。やけどをするおそれがあります。

エンジンルームを点検したときは、工具や布を置き忘れないようにしてください。置き忘れるとエンジンなどを損傷したり、火災につながるなど思わぬ事故につながるおそれがあります。

注意を閉じる
注意を開く

 


無料点検について

新車登録後1か月 (または走行距離1,000km)、6か月 (または走行距離5,000km) は無料で点検が受けられます。

知識を閉じる
知識を開く