ブレーキ
ブレーキの操作
パーキングブレーキ
かけるとき

解除するとき
-
レバーを少し引き上げ、先端のボタンを押してもどします。
キー
ドア
リアゲート (ハッチバック)
トノカバー (ハッチバック)
トランク (セダン)
シート
ハンドル
ドアミラー
ルームミラー
シートベルト
お子さまの安全
ウインドー
電動スライドガラスサンルーフ
燃料補給口
盗難防止システム
SRSエアバッグシステム
安全に運転をしていただくために
エンジンの始動と停止
i-ELOOPについて
燃費モニター
メーター、警告灯、表示灯の見方
マニュアルトランスミッションの使いかた
オートマチックトランスミッション使いかた
ドライブセレクションについて
ブレーキ
i-ACTIV AWD
スイッチの使いかた
方向指示器
非常点滅灯スイッチ
フロントフォグランプスイッチ
リアフォグランプスイッチ
ワイパー/ウォッシャースイッチ
ヘッドランプウォッシャースイッチ
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) スイッチ
ホーン
ヒル・ローンチ・アシスト (HLA) について
エマージェンシーシグナルシステム (ESS) について
トラクションコントロールシステム (TCS) について
ダイナミック・スタビリティ・コントロール (DSC) について
i-ACTIVSENSEについて
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
360°ビュー・モニターとは
レーダーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リア) について
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について
駐車支援システムについて
メンテナンスモニター
様々な状況での運転のときは
環境保護のために
オーディオ
マツダコネクト
マツダコネクト4つの操作方法
マツダコネクトをご使用の前に
マツダコネクトの操作方法
マツダコネクトの設定
オーディオソースの使いかた
Bluetooth®ハンズフリー
点検、整備
ヒューズ切れ、電球切れのとき
電池交換
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
バッテリーがあがったとき
エンジンが始動しないとき
オーバーヒートしたとき
キーが作動しないとき
けん引について
万一事故が起きたとき
警告灯/表示灯
警報チャイム
リアゲート
トランク
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
ディーゼル車の使用燃料について
フューエルフィルター (SKYACTIV-D 1.5、SKYACTIV-D 2.2)
エンジンオイル
エンジンオイルフィルター
マニュアルトランスミッションオイル
オートマチックトランスミッションフルード
ディファレンシャルオイル (4WD車)
トランスファーオイル (4WD車)
ブレーキ液
冷却水
ウォッシャー液
電気部品/電球 (バルブ)
タイヤ/ホイール
設定変更 (カスタマイズ機能)
かけるとき
解除するとき
レバーを少し引き上げ、先端のボタンを押してもどします。
EPBとは、電気モーターでパーキングブレーキをかける装置です。
スイッチの表示灯は、EPBをかけると点灯し、解除すると消灯します。
EPBスイッチ操作中は、スイッチの表示灯が点滅します。
EPBをかけたまま走行しない
EPBがかかったまま走行すると、ブレーキ部品が過熱しブレーキシステムが効かなくなり思わぬ事故につながるおそれがあります。
走行するときはEPBを解除し、メーター内のEPB表示灯が消灯していることを確認してください。
バッテリーがあがったときは、EPBをかけたり、解除したりすることはできません。
→参照「バッテリーあがりについて」
EPBをかけたり、解除したときに作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
EPBを長期間使用しない場合は、駐車中にシステムの自動点検を行います。作動音が聞こえますが、異常ではありません。
EPBをかけて電源ポジションをOFFにしたときは、作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
EPBをかけたり、解除したときに、ブレーキペダルが動くことがありますが、異常ではありません。
走行中に、EPBスイッチを引き続けると、その間はEPBがかかり、パーキングブレーキもどし忘れチャイムが鳴ります。スイッチから手を離すと、EPBは解除され、チャイムが停止します。
電源ポジションがOFFまたはACCのときにEPBがかかっている場合は、メーター内のEPB表示灯およびスイッチの表示灯が15秒間点灯することがあります。
前輪を載せて車両を動かすタイプの自動洗車機を使用する場合は、車両を自動洗車機に入れる際に、パーキングブレーキを解除した状態で電源ポジションをOFFにする必要があります。
EPBをかけるとき
電源ポジションに関係なく、EPBをかけることができます。
ブレーキペダルをしっかりと踏み込み、EPBスイッチを引き上げます。
EPBがかかり、メーター内のEPB表示灯およびEPBスイッチの表示灯が点灯します。
→参照「警告灯、表示灯」
EPBを解除するとき
電源ポジションがONまたはエンジン回転中に解除できます。EPBを解除するとメーター内のEPB表示灯およびEPBスイッチの表示灯が消灯します。
手動で解除するとき
ブレーキペダルをしっかりと踏み込み、EPBスイッチを押します。
ブレーキペダルを踏み込まずにEPBスイッチを押すと、メーター内のブレーキペダル操作要求表示灯を点灯させ、ブレーキペダルを踏み込むように運転者に知らせます。
自動で解除するとき
EPBがかかっている状態で、次の条件をすべて満たしているときにアクセルペダルを踏むとパーキングブレーキが自動で解除されます。
エンジン回転中のとき
運転席ドアが閉まっているとき
運転席シートベルトを着用しているとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル位置以外のとき
半クラッチ操作をしているとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがD、M、Rの位置のとき
エンジン回転中でEPBがかかっているときは、アクセルペダルに足などがあたると、パーキングブレーキを自動解除してしまう場合があります。ただちに発進しない場合は、マニュアル車はチェンジレバーをニュートラル位置に、オートマチック車はセレクトレバーをPまたはNの位置にしてください。
先頭へ