バッテリーがあがったとき
12Vバッテリーあがりについて
次のような状態は12Vバッテリーあがりです。
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電源ポジションをONにしてもメーターが表示されない。
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セレクタレバーを操作しても、シフトポジションをP以外にできない。
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ハイブリッドシステムが始動できない。
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ホーンの音が小さい、または鳴らない。
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ランプ類がいつもより極端に暗い。
正しく安全にバッテリーを取り扱うために、バッテリー使用前または点検前には必ず次の注意事項をお読みください。
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必ず保護メガネを着用する。
バッテリー液には有毒で腐食性の高い希硫酸が含まれており、目に入ると失明など重大な傷害につながるおそれがあります。また、バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあります。
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バッテリーの近くでお子さまを遊ばせない。また、バッテリー液をこぼさない。
バッテリー液には有毒で腐食性の高い希硫酸が含まれており、目や皮膚に付着すると重大な傷害につながるおそれがあります。万一、目や皮膚に付着したときは、すぐに多量の水で洗浄し、応急処置が済んだら、医師の診察を受けてください。
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絶対に火気を近づけない。
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。火気の発生を防ぐため、ブースターケーブルの接続、取りはずしのときは、端子同士やボディーに触れないように十分注意してください。
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換気の悪い場所では、バッテリーの充電を行なわない。また、充電中はバッテリーに近づかない。
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。
12Vバッテリー、救援用端子について
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この車両の12Vバッテリーは、トランクルーム奥右側 (運転席側) のカバー内にあり、エンジンルームには搭載されていません。12Vバッテリーはバッテリー液の補充が必要ないタイプですので、バッテリー液量などの点検は不要です。
12Vバッテリーの電力は、一部の電装品による消費や自然放電のため、車両を使用していなくても少しずつ低下します。そのため、車両を長期間放置すると、12Vバッテリーがあがり、ハイブリッドシステムを始動できなくなるおそれがあります。(12Vバッテリーはハイブリッドシステム作動中に充電されます。)
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電源ポジションがACCでオーディオなどを長時間使用したり、電源ポジションをON (READYインジケーター消灯) のまま放置しないでください。12Vバッテリーがあがるおそれがあります。
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一時的であっても、絶対に12Vバッテリーへの急速充電を行なわないでください。急速充電を行なうと、12Vバッテリーの損傷につながります。
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12Vバッテリーがあがってハイブリッドシステムの始動ができないときは、エンジンルーム内の救援用端子を使用して対処してください。
→参照「処置方法」
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救援用端子は、他の車両から12Vバッテリーあがりを救援してもらうためのものです。他車のバッテリーあがりを救援するために使用しないでください。
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一時的であっても、絶対に12Vバッテリーへの急速充電を行なわないでください。急速充電を行なうと、12Vバッテリーの損傷につながります。
処置方法
高電圧バッテリーあがりについて
高電圧バッテリーが完全に放電し、ハイブリッドシステムを始動できないときはマツダ販売店に連絡してください。
高電圧バッテリーの充電について
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高電圧バッテリーの充電は、ガソリンエンジンの動力や回生ブレーキによって自動的に行なわれます。そのため、車外からの充電は必要ありません。ただし、高電圧バッテリーは車両を長期間放置すると少しずつ放電します。高電圧バッテリーあがり予防のため、少なくとも2~3か月に一度を目安に、次のいずれかの運転をしてください。
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約30分間走行する
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約16kmの距離を走行する
万一、高電圧バッテリーが完全に放電し、ハイブリッドシステムを始動できないときはマツダ販売店に連絡してください。
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駐停車時は必ずシフトポジションをPにしてください。また、渋滞時などでもDまたはBで運転してください。シフトポジションがNのときは、高電圧バッテリーの充電が行なわれません。
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シフトポジションがNのまま長時間停車したときなど、高電圧バッテリーの充電量が低下したときには、高電圧バッテリー低電圧警告灯が点滅します。点滅したまま放置すると自動でハイブリッドシステムが停止します。この場合はシフトポジションをPにしてハイブリッドシステムを始動し、高電圧バッテリーを充電してください。
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高電圧バッテリーには寿命があります。寿命は車の使い方、走行条件により異なります。