ヒルローンチアシスト (HLA) とは、坂道発進を補助する機能です。坂道停車後の発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる際の車両の後退を防ぎます。
急な坂道でブレーキペダルを放したときに自動でブレーキ力を保持します。
(マニュアル車)
チェンジレバーがR以外のときは上り坂で作動し、Rのときは下り坂で作動します。
(オートマチック車)
セレクトレバーが前進の位置のときは上り坂で作動し、Rのときは下り坂で作動します。
ヒルローンチアシスト (HLA) を過信しない。
ヒルローンチアシスト (HLA) はあくまでも発進するときの補助装置です。システムが作動する時間は限られています (約2秒間) ので、システムを過信して発進すると車両が動き出して思わぬ事故につながるおそれがあるため危険です。発進時は周囲の安全を確認してください。積載やけん引の状態によって、車両が意図せず動き出す可能性がありますのでご注意ください。
緩勾配の坂道ではヒルローンチアシスト (HLA) が作動しません。また、積載状態によって作動する勾配が若干変化します。
パーキングブレーキを引いているときや、車両が完全に停車していないときはヒルローンチアシスト (HLA) は作動しません。
ヒルローンチアシスト (HLA) 作動中にブレーキペダルが硬くなったりペダルが振動することがありますが、異常ではありません。
TCS/DSC作動表示灯が点灯しているときは、ヒルローンチアシスト (HLA) が作動しないことがあります。
TCS OFFスイッチを押してTCSを解除してもヒルローンチアシスト (HLA) は解除されません。
(オートマチック車)
アイドリングストップ中はヒルローンチアシスト (HLA) は作動しませんが、発進補助機能が作動して車両が動き出すことを防ぎます。