i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) とは
ハイビームコントロールシステム (HBC) とは
車線逸脱警報システム (LDWS) とは
ブラインドスポットモニタリング (BSM) とは
車間認知支援システム (DRSS) とは
リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
スマートシティブレーキサポート (SCBS) とは
AT誤発進抑制制御とは (オートマチック車)
スマートブレーキサポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーザーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について

作動させるとき

車線逸脱警報システム (LDWS) スイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システム (LDWS) は待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システム (LDWS) は待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

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アクティブ ドライビング ディスプレイ装備車

車線逸脱警報システム (LDWS) が待機状態、作動状態になると、アクティブ ドライビング ディスプレイに車線表示が表示されます。

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システム (LDWS) が自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯が点灯します。アクティブ ドライビング ディスプレイ装備車は、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、車線逸脱警報システム (LDWS) が作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯が消灯します。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システム (LDWS) の警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システム (LDWS) が自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システム (LDWS) が作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約60秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システム (LDWS) が警報を行なう場合があります。

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