i-ACTIVSENSEとは
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
交通標識認識システム (TSR) とは
車間認知支援システムとは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (フロント) について
超音波センサー (リア) について

AT誤発進抑制制御 [前進時] とは (オートマチック車)

AT誤発進抑制制御 [前進時] は車両が徐行中 (約10 km/h以下) や停車時、前方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [前進時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

 


AT誤発進抑制制御 [前進時] を過信せず安全運転に心がける

AT誤発進抑制制御 [前進時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。シフト、アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない

停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

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踏切内に閉じ込められた場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が遮断機を障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏みなおして脱出してください。脱出の際、車両が急加速することがありますので注意して運転してください。

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  • AT誤発進抑制制御 [前進時] は次の条件のときに作動します。

    • エンジンがかかっているとき

    • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき

    • TCS OFFスイッチを押してTCSを作動停止状態にしていないとき

    • スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき

    • セレクトレバーがD/Mレンジのとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) の検知能力には限界があります。次のようなときは、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。

    • フロントガラスまたはフロントバンパーに氷、雨滴曇り、雪、霜、汚れ、ビニール袋等の異物が付着しているとき

    • ウインドーウォッシャー使用中や降雨時にワイパーを使用していないとき

  • 次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。

    • 障害物の高さが低いとき (低い壁、低いガードレール、トレーラーなどの後部)

    • 障害物が小さいとき

    • 障害物が細いとき (標識の支柱や電柱など)

    • 障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき

    • 障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき

    • 垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき

    • 障害物が凹凸のある形状をしているとき

    • 障害物が極端に近いとき

    • フェンス、ガラスなど均一な模様や模様のない障害物

    • 荷台の低いトラック、極端に車高の低い車両や車高の高い車両

    • キャリアカーなど、特殊な形状をした車両

  • 次のような状況では、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。

    • カーブ、坂道のとき

    • ハンドルを大きく切っているとき

    • ボンネットの上に雪などの障害物があるとき

    • 雨・霧・雪など天候が悪いとき

    • 湿度が低いとき、高いとき

    • 気温が低いとき、高いとき

    • 風が強いとき

    • 走行路が平坦ではないとき

    • 前方車の排気ガス、砂や雪、マンホールやグレーチングなどからの水蒸気などによる煙、水しぶきが巻きあがっているとき

    • 荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき

    • 障害物などと部分的な接触の可能性があるとき

    • カーブが連続する道路やカーブの出入口を走行をしているとき

    • ルーフレールなどを装着してフォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) をおおうような長尺物を装着したとき

    • 超音波センサー (フロント) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき

    • 車、歩行者、二輪車、自転車などが横から割り込んだり、飛び出してきたとき

    • 朝方、夕方の薄暗いとき、夜間や屋内駐車場など周囲が暗いとき

    • ヘッドランプが照射されていない場所に障害物があるとき

    • 前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 自車が進路変更を行い、障害物のすぐ後ろに接近したとき

    • 衝突などで、超音波センサー (フロント) の方向がずれたとき

    • 他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき

  • 次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動する場合があります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 輪留めがあるとき

    • 垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき

    • 道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスを感知しているとき

    • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

    • 低いゲート、狭いゲート、ETCゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • 路面上に金属物、段差または突起物があるとき

    • ビニールカーテン、旗などを潜って通行するとき

    • パイロンなどのプラスチック類

    • 完全に開いていない駐車場ゲートや遮断器

    • シャシーダイナモなど使用するとき

    • キャリアカーに積載するとき

    • 前方車に接近して走行するとき

    • カーブや交差点の先に障害物があるとき

    • 障害物に接近して通過するとき

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