i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには
BSM を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
BSM を作動しないようにすると、BSM OFF表示灯が点灯します。

電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
交通標識ディスプレイ表示
次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

最高速度標識 (補助標識も含む)
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次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき
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次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき
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車両進入禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。
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約60 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき
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車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。
一時停止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。
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約30 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき
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一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには
DAAを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) ディスプレイ表示
MRCCの設定状況および作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

AT誤発進抑制制御 [後退時] (PTC R) を停止させるには
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止させると、PTC Rが停止します。
作動を停止させるときは次のページを参照してください。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」