i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。

周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


  • 車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

  • カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。

  • HBCを作動しないように変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

BSM 接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)

後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。

後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)

自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロールスイッチ

ディスプレイ表示 (アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車)

前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム

BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

 


BSM 警報チャイムの音量を変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは

MRCCは、レーダーセンサー (フロント) が前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、約30 km/h~100 km/hの設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。

また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。

MRCCは高速道路、加速/減速の繰返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。

 


MRCCを過信しない

MRCCは運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような場所では使用しない

  • 急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分に取れない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況に合わせた走行はできません。)

  • 高速道路などでインターチェンジ·サービスエリア·パーキングエリアへ進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)

  • 凍結路や積雪路などの滑りやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)

  • 長い下り坂 (車間距離を保つため自動的にブレーキを踏み続け、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。)

MRCCを使用しないときは、安全のためMRCCをOFFにする

 


けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。

シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動させないよう、システムをOFFにしてください。

 


  • MRCCは次のすべての条件を満たしているときに作動できます。

    • 車速が約30 km/h~100 km/hのとき

    • MRCCがONのとき

    • ブレーキペダルを踏んでいないとき

    • パーキングブレーキがかかっていないとき

    • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき

    • DSCが正常に作動できる状態のとき

    • すべてのドアが閉まっているとき

    • 運転席シートベルトを着用しているとき

    • (マニュアル車)

      • チェンジレバーがR、N以外のとき

      • クラッチペダルを踏んでいないとき

    • (オートマチック車)

      セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき

  • 次のときは、前方車と接近したときでも、警報が作動しない場合があります。

    • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

    • MRCCをセットした直後

    • アクセルペダルを踏んでいるとき、またはアクセルペダルを離した直後

    • 他車が割り込んだとき

  • 次の対象物については、対象物として検知しません。

    • 対向車両

    • 歩行者

    • 静止物 (停車車両、障害物等)

    • 前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。

  • 追従走行をするときはバイク、自転車等の2輪車を前方車として設定しないでください。

  • 接近警報が頻繁に作動するような状況では、MRCCを使用しないでください。

  • 追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行いますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行ってください。

  • MRCCを使用して走行しているときは、セレクトレバー (オートマチック車)、チェンジレバー (マニュアル車) を操作してもMRCCが解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。

  • MRCC自動ブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中はブレーキランプが点灯しないときがあります。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) ディスプレイ表示

MRCCの設定状況および作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

接近警報

追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

シフトアップ/シフトダウン要求表示について (マニュアル車)

MRCC作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要表示が表示されることがあります。このときは、ギアの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。

要求

ディスプレイ表示

シフトアップ

シフトダウン

 


  • シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、MRCCが自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。

  • シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはMRCCが自動的に解除される、または、エンストすることがあります。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 警報

システムの故障や、使用上の注意が必要なときはMRCC警報でお知らせします。チャイムによって確認してください。

警報

確認すること

MRCCを設定するときに、チャイムが3回鳴るとき

車速が低すぎるなど、MRCCが作動可能な条件を満たしていません。

MRCC作動時に、チャイムが1回鳴るとき

車速が25 km/h以下になるなどで、MRCCが解除されています。

走行中にチャイムが断続的に鳴るとき

前方車との車間距離が近すぎます。周囲の安全を確認し、減速してください。

MRCC作動時に、チャイムとメーター内のMRCC警告灯 (橙) が点灯するとき

システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

定速走行機能

追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。

車速を約30~100 km/h の間に設定できます。

高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。

 


次のような場所では使用しない。

思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)

  • 急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)

  • 凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)

安全運転に心がける

定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。

定速走行機能に切り替えるとき

MRCCをONにした状態で、MODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。

 


定速走行機能を使用しないときは、必ずOFFにする。

常に使用できる状態にしておくと、誤って定速走行機能を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。

速度を設定するとき

アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。

SETまたはSETスイッチを押すと定速走行をはじめます。

同時にメーター内のMRCC表示灯 (緑) が点灯し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。

 


  • 急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。

  • SETスイッチを押したままにすると加速をはじめます。SETスイッチを押したままにすると減速をはじめます。

設定速度を上げるとき

次の操作で設定速度を上げることができます。

スイッチで加速するとき

SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。

スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。

アクセルペダルで加速するとき

アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSETスイッチを押します。

スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。

設定速度を下げるとき

SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。

スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。

解除するとき

OFF/CANスイッチで解除するとき

OFF/CANスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。

MODEスイッチで解除するとき

MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。

 

次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。

  • OFF/CANスイッチを押したとき。

  • ブレーキペダルを踏んだとき。

  • パーキングブレーキをかけたとき。

(マニュアル車)

  • クラッチペダルを踏んだとき。

  • チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき

(オートマチック車)

  • セレクトレバーをNまたはPレンジにしたとき

 


  • 設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。

  • 車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。

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