i-ACTIVSENSEについて

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

レーダーセンサー (フロント)

レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • 車間認知支援システム

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。

参照「レーダーセンサー (フロント) について

レーダーセンサー (リア)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「レーダーセンサー (リア) について

超音波センサー (フロント)

超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。

超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (フロント) について

超音波センサー (リア)

超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)

  • AT誤発進抑制制御 [後退時]

超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (リア) について

フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。

各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。

参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

解除するとき

車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。

ディスプレイ表示

車間認知支援システムの作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

システム故障時は、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯します。センターディスプレイで点灯理由を確認してください。

参照「警告灯が点灯、点滅したときは

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システムは作動可能な状態になります。

車間表示の目安*1

ディスプレイ表示

車間距離の目安

(約40 km/h走行時)

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

(前方車表示が点灯)

約25 m~10 m

約50 m~20 m

(前方車表示の手前側が橙色で点灯)

約10 m以下

約20 m以下

  1. 車間距離は車速によって異なります。

360° ビュー・モニターとは

360°ビュー・モニターは次のシステムで構成されており、センターディスプレイの表示や各種警報により、低速走行時や駐車時に車両周辺の確認を支援するシステムです。

  • トップビュー

    車両の前後左右にある4つのカメラの映像を組み合わせ、車両を真上から見たイメージをセンターディスプレイに表示します。トップビューは、フロントビュー/フロントワイドビュー、またはリアビュー/リアワイドビュー画面を表示しているときに、画面左側に表示します。車両の前進時、または後退時に車両周辺の確認を補助するシステムです。

  • フロントビュー/フロントワイドビュー

    センターディスプレイに車両前方の映像を表示します。

    表示した車両前方の映像上にガイド線を映し出すことで、車両前方の確認を補助するシステムです。

  • サイドビュー

    センターディスプレイに車両左右前側面の映像を表示します。

    表示した車両左右前側面の映像上にガイド線を映し出すことで、車両側面の確認を補助するシステムです。

  • リアビュー/リアワイドビュー

    センターディスプレイに車両後方の映像を表示します。

    表示した車両後方の映像上にガイド線を映し出すことで、車両後方の確認を補助するシステムです。

  • パーキングセンサー

    トップビュー/サイドビュー表示中、車両周辺に障害物がある場合、センターディスプレイに検知表示を表示します。

    車庫入れや縦列駐車などの低速走行時に、車両周辺の障害物を超音波センサーで検出し、おおよその距離をブザーおよび検知表示により運転者に知らせるシステムです。

    参照「パーキングセンサー

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

    リアビュー/リアワイドビュー表示中、車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、センターディスプレイに警告を表示します。

    RCTAは、自車の後方に接近する車両の存在をレーダーセンサー (リア) で検知し、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅および警報チャイムで知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。

    参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは

360°ビュー・モニター範囲

 


必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認しながら運転する。

360°ビュー・モニターはあくまでも車両周辺の安全を確認するための補助装置です。

カメラの撮影範囲やセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラの映像のつなぎ目は死角となり対象物が映らない場合があります。また、車幅延長線および予想進路線などはあくまで目安であり、画面に映し出されている映像は、実際の状況とは異なる場合があります。

 


次のような状況では危険ですので、360°ビュー・モニターを使用しないでください。

  • 凍結したすべりやすい路面や雪道

  • タイヤチェーン、応急用スペアタイヤを使用しているとき

  • フロントドアやリアドアが完全に閉まっていないとき

  • 坂道などの平坦でない道路

  • ドアミラーを格納しているとき

フロントカメラ部、リアカメラ部、フロントバンパー、リアゲート、ドアミラーに強い衝撃を与えないでください。カメラの位置や取り付け角度がずれるおそれがあります。

カメラ部は防水構造となっていますので、分解、改造、取りはずしをしないでください。

カメラのカバーは樹脂ですので、油膜取り剤、有機溶剤、ワックス、ガラスコート剤などを付着させないでください。付着したときは、すぐにやわらかい布などでふき取ってください。

カメラのレンズを強くこすったり、研磨剤や硬いブラシなどでみがいたりしないでください。カメラのレンズが傷つき、映像に悪影響をおよぼすおそれがあります。

フロントカメラ部、リアカメラ部、フロントバンパー、リアゲート、ドアミラー付近を修理、塗装、交換するときは、マツダ販売店にご相談ください。

360°ビュー・モニターを正常に作動させるために次の点をお守りください。

  • サスペンションの改造を行なわないでください。

  • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

ディスプレイが冷えているときは、映像が尾を引いたり、画面が通常よりも暗くなったり、車両周辺の状況を確認しにくくなる場合があります。必ず前方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

360°ビュー・モニターを使って駐・停車する方法は、道路事情、路面状況、自車の状況によって違います。ハンドル操作のタイミング、操作量は状況によって異なりますので、周囲を直接確認しながら状況にあわせた操作を行なってください。また、操作を行なう前は、必ず駐・停車スペースに車両が駐・停車できるかを確認してください。

 


  • カメラのレンズに水滴や雪、泥などがついているときは、やわらかい布などでふき取ってください。汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流してください。

  • 接触事故などでフロントバンパー、リアゲート、ドアミラーなどカメラ取り付け位置周辺に衝撃が加わったときは、カメラ (位置、取り付け角度) がずれているおそれがあります。必ずマツダ販売店で確認を行なってください。

  • 寒いときにお湯をかけるなど、カメラ部に急激な温度変化を与えると360°ビュー・モニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • バッテリーの電圧が低いときは画面が見えにくくなることがありますが、異常ではありません。

  • 360°ビュー・モニターには限界があります。バンパーの下にあるものやバンパーの両端付近は映りません。

  • カメラの映像範囲よりも上にある障害物については表示されません。

  • 次のような状況では、画面が見えにくくなることがありますが、故障ではありません。

    • レンズ付近の温度が高い/低いとき

    • 雨天時など、カメラに水滴がついたときや湿度が高いとき

    • カメラ付近に泥などの異物がついたとき

    • 太陽やヘッドランプなど高輝度な光がカメラのレンズに直接当たったとき

    • 周囲が車両のライト、蛍光灯の光または、LEDの光で照らされているとき (ディスプレイがちらつくことがあります)

    • 極小の黒い点または極小の白い点が画面に含まれているとき (点がちらつくことがあります)

  • 360°ビュー・モニターのカメラは特殊なレンズを使用しているため、画面に映る映像の距離間隔は実際の距離とは異なります。

  • リアビューおよびリアワイドビューのみ、カメラが写したものが左右反転されて画面に表示されます。

  • 人や障害物などが実際とは異なって表示されることがあります。 (倒れているように表示されたり、実際より長く、または大きく表示されたりすることがあります)

  • カメラやその周辺にステッカーを貼り付けたり、アクセサリー用品、字光式ナンバープレートなどを取り付けたりしないでください。カメラが周囲の状況を正確に映し出さなくなります。

  • フリー/オープンソース ソフトウェア情報

    この製品は、フリー/オープン ソースを含みます。ライセンスおよびソースコードについての情報は、次のWebサイトから入手することができます。

    https://www.denso.com/global/en/opensource/svss/mazda/

トップビュー/リアビュー

後退時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

画面に映し出される範囲

 


  • トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。

  • トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。

    • いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。

    • リアビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。

    • 車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。

    • 路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。

    • いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。

画面の見方

 

表示/アイコン

内容

(1)

タイヤアイコン

タイヤの向きを示します。ハンドル操作に連動して動きます。

(2)

予想進路線 (黄色/赤色)

車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。

a) 後輪が通過する目安を示すライン

b) 車両の外側が通過する目安を示すライン

(3)

車幅延長線 (青色)

車幅の延長の目安を示します。

(4)

予想進路距離目安線 (黄色/赤色)

車両後方の距離 (バンパー後端から) を示します。

  • 赤色のラインはリアバンパー後端から約0.5 m先を示します。

  • 黄色のラインはリアバンパー後端から約1 mと約2 m先を示します。

 


予想進路線を表示させないように設定を変更できます。

マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

予想進路線の使用方法

 


  • 後退時にハンドル操作を行うと、車両の先端が外側に大きく振れます。車両と障害物の間は十分な間隔を保ってください。

  • パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

    詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。

    参照「パーキングセンサー

 


  • 駐車するときは、次のように画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

    • 画面に映し出される駐車スペース (車庫など) の後端と距離目安線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

    • 駐車場の区画線が片側しかないときは、区画線と車幅延長線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

  • 次に示す状況は、ハンドルを左側にまわして後退し、駐車する例を示しています。逆方向から後退し駐車するときは、左右が逆になります。

  1. 車両が駐車スペースの中に入るようにハンドル操作を行ない後退します。

     

  2. 車両が駐車スペース内に入ったら、車幅延長線と駐車スペース左右の間隔が、車両付近の位置で同じくらいになるようにハンドルを操作して、ゆっくり後退します。

  3. 車幅延長線と駐車スペースが平行になったら、ハンドルを直進状態にして、ゆっくり後退します。周囲の状況を十分に確認し、最適な位置で停止します。 (駐車スペースに区画線がある場合は区画線と車幅延長線が平行になったとき)

     

画面上の路面と実際の路面の誤差

画面上の路面と実際の路面とでは誤差が生じます。距離感の誤差は事故につながるおそれがありますので、次のような、誤差の起こりやすい状況を確認しておいてください。

 

人や荷物の重みで車が傾いているとき

車両が傾いているときは、カメラに映る障害物は車体からの距離が実際の位置と違って見えます。

フロントカメラ

サイドカメラ

リアカメラ

 

車両前方、または後方に勾配の急な上り坂や下り坂があるとき

車両前方、または後方に勾配の急な上り坂 (下り坂) があるときは、カメラに映る障害物は車体からの距離が実際よりも遠く (近く) にあるように見えます。

フロントカメラ

サイドカメラ

リアカメラ

 


車両が坂にある場合でも同じように誤差が生じます。

 

車両前方、または後方に立体物があるとき

車両前端線 (サイドカメラ)、または距離目安線 (リアカメラ) は水平な路面を基準に表示されているため、画面に映っている立体物との距離は実際とは異なります。

サイドカメラ

リアカメラ

こんなときは

センターディスプレイの表示

原因

処置方法

「カメラ映像信号がありません」と表示される。

制御ユニットの故障が考えられます。

マツダ販売店で点検を受けてください。

画面が真っ暗で何も映らない。

カメラなどの故障が考えられます。

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