i-ACTIVSENSEについて

交通標識ディスプレイ表示

次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

 


最高速度標識 (補助標識も含む)

  • 次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき

  • 次のときは、最高速度標識表示を終了します。

    • 最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

    • 新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)

    • 最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき

車両進入禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。

    • 約60 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき

  • 車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。

一時停止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。

    • 約30 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき

  • 一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。

リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは

RCTAは、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。

RCTAは、駐車場などから後退するときに自車の左右および後方に接近した車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

RCTA作動

  1. チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、RCTAが作動します。

  2. 車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)/バックガイドモニター (360°ビュー・モニター非装備車) に警告が表示され、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、同時に警報チャイムが鳴ります。

 


実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

 


  • 次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次の場合、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 後退時の車速が約10 km/h以上のとき

    • 隣接した壁や駐車車両によりレーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられているとき (レーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられない位置まで、自車を後退させてください。)

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

    • 車両が斜めに駐車されているとき

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後

    • 隣接した駐車車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • フロント窓ガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、RCTAを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

接近警報

追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

定速走行機能

追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。

車速を約30~100 km/h の間に設定できます。

高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。

 


次のような場所では使用しない。

思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)

  • 急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)

  • 凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)

安全運転に心がける

定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。

定速走行機能に切り替えるとき

MRCCをONにした状態で、メーター内のMRCCセット表示灯 (緑) が消灯するまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。

 


定速走行機能を使用しないときは、必ずOFFにする。

常に使用できる状態にしておくと、誤って定速走行機能を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。

速度を設定するとき

アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。

SETまたはSETスイッチを押すと定速走行をはじめます。

同時にメーター内のMRCCセット表示灯 (緑) が点灯し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。

 


  • 急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。

  • SETスイッチを押したままにすると加速をはじめます。SETスイッチを押したままにすると減速をはじめます。

設定速度を上げるとき

次の操作で設定速度を上げることができます。

スイッチで加速するとき

SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。

スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。

アクセルペダルで加速するとき

アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSETスイッチを押します。

スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。

設定速度を下げるとき

SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。

スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。

解除するとき

OFF/CANスイッチで解除するとき

OFF/CANスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。

MODEスイッチで解除するとき

MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。

 

次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。

  • OFF/CANスイッチを押したとき

  • ブレーキペダルを踏んだとき

  • パーキングブレーキをかけたとき

  • クラッチペダルを踏んだとき

  • チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき

 


  • 設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。

  • 車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。

定速走行機能

追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。

車速を約30~100 km/h の間に設定できます。

高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。

 


次のような場所では使用しない。

思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)

  • 急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)

  • 凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)

安全運転に心がける

定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。

定速走行機能に切り替えるとき

MRCC (全車速追従機能付) をONにした状態で、メーター内のMRCC (全車速追従機能付) セット表示灯 (緑) が消灯するまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。

 


定速走行機能を使用しないときは、必ずOFFにする。

常に使用できる状態にしておくと、誤って定速走行機能を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。

速度を設定するとき

アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。

SETまたはSETスイッチを押すと定速走行をはじめます。

同時にメーター内のMRCC (全車速追従機能付) セット表示灯 (緑) が点灯し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。

 


  • 急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。

  • SETスイッチを押したままにすると加速をはじめます。SETスイッチを押したままにすると減速をはじめます。

設定速度を上げるとき

次の操作で設定速度を上げることができます。

スイッチで加速するとき

SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。

スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。

アクセルペダルで加速するとき

アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSETスイッチを押します。

スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。

設定速度を下げるとき

SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。

スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。

解除するとき

OFF/CANスイッチで解除するとき

OFF/CANスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。

MODEスイッチで解除するとき

MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。

 

次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。

  • OFF/CANスイッチを押したとき

  • ブレーキペダルを踏んだとき

  • パーキングブレーキをかけたとき

  • セレクトレバーをNまたはPレンジにしたとき

 


  • 設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。

  • 車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは

アドバンストSCBS は、車速が約4 km/h~約80 km/h (対象が前方車のとき)/約10 km/h~約80 km/h (対象が歩行者のとき)で走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が前方車や歩行者へ衝突する可能性があると判断したときに、ディスプレイや警報音により運転者に対して衝突の危険性を知らせます。さらに衝突を回避できないと判断したときには、ブレーキ制御 (アドバンストSCBS ブレーキ) を行なう装置で、衝突時の被害を軽減します。また、運転者がブレーキペタルを踏んだときは、ブレーキが素早く確実にかかるよう補助します。 (ブレーキアシスト (アドバンストSCBS ブレーキアシスト))

 


システムを過信しない

  • アドバンストSCBS は、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • アドバンストSCBS は、 前方車および歩行者に対して作動するシステムです。2輪車や動物、壁に対しては作動保障しません。

 


次のようなときは、誤って作動しないようにシステムを停止させてください。

  • けん引されるとき、 または、 他の車をけん引するとき

  • シャシーローラーを使用するとき

  • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

作動を停止させるときは次のページを参照してください。

参照「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) を停止させるには

 


  • アドバンストSCBS は次の条件のとき作動します。

    • エンジンがかかっているとき

    • スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき

    • (対象が前方車のとき)

      車速が約4 km/h~約80 km/hのとき

    • (対象が歩行者のとき)

      車速が約10 km/h~約80 km/hのとき

    • アドバンストSCBS を停止していないとき

  • 次のような状態のときはアドバンストSCBS が正常に作動しない場合があります。

    • 運転者が意図的に運転操作 (アクセル操作、ハンドル操作) を行なったとき

    • 前方車と部分的な接触の可能性があるとき

    • 濡れた路面や積雪、じゃり道などの滑りやすい路面を走行しているとき

    • 気温が低いときやブレーキが濡れているときなどブレーキの効きが悪くなっているとき

    • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

    • 急なアクセルペダル操作をしているとき

    • ブレーキペダルを踏んでいるとき

    • ハンドルを操作しているとき

    • セレクトレバーを操作しているとき

  • 次のようなときは、 アドバンストSCBS が作動する場合があります。

    • カーブ入口に路側物があるとき

    • カーブで対向車両とすれ違うとき

    • 低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • ETCゲートを通過するとき

    • 前方車に急接近したとき

    • 2輪車や動物、壁、立ち木

  • (マニュアル車)

    アドバンストSCBS ブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。

衝突警報

前方車や障害物と衝突する可能性がある場合、衝突警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイまたは、に警報が表示されます。

 


衝突警報の作動距離や音量を変更できます。

マツダコネクト取扱書を参照してください。

AT誤発進抑制制御 [前進時] を停止させるには

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止させると、AT誤発進抑制制御 [前進時] が停止します。

作動を停止させる方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。

AT誤発進抑制制御 [後退時] とは (オートマチック車)

AT誤発進抑制制御 [後退時] は車両が徐行中 (約10 km/h 以下) や停車時、後方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [後退時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

 


AT誤発進抑制制御 [後退時] を過信せず安全運転に心がける。

AT誤発進抑制制御 [後退時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。

停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • AT誤発進抑制制御 [後退時] は次の条件のときに作動します。

    • エンジンがかかっているとき

    • セレクトレバーをRの位置にしているとき

    • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき

    • スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき

  • 次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動しない場合があります。

    • 低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき

    • 荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき

    • 障害物が車両や壁のように大きくないとき

    • 標識のポールなど、障害物が細いとき

    • 障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき

    • 障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき

    • 垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき

    • 障害物が凹凸のある形状をしているとき

    • 障害物が極端に近いとき

  • 次のような状況では、超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が正常に作動しない場合があります。

    • 超音波センサー (リア) 付近に何か付着したりしているとき

    • ハンドルを大きく切ったり、ブレーキやアクセル操作をしているとき

    • 障害物の周辺に他の障害物があるとき

    • 雨、霧、雪など天候が悪いとき

    • 湿度が低いとき、高いとき

    • 気温が低いとき、高いとき

    • 風が強いとき

    • 走行路が平坦ではないとき

    • 荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき

    • 超音波センサー (リア) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき

    • 衝突などで、超音波センサー (リア) の方向がずれたとき

    • 他車のホーン、エンジン音、超音波センサー (リア) など、他の音波の影響を受けたとき

  • 次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物と検知し、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動する場合があります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 輪留めがあるとき

    • 垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき

    • 道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき

    • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

    • 低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • トーイングバーやトレーラーを装着しているとき

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 表示灯 (赤)

SBS作動中に表示灯 (赤) が点滅します。

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