i-ACTIVSENSEについて

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは

SBSは、フロントレーダーセンサーおよびフォワードセンシングカメラ (FSC) が前方車、歩行者、および自転車へ衝突する可能性があると判断したときに、ディスプレイの警告表示および警報音により運転者に対して衝突の危険性があることを知らせます。さらに衝突を回避できないと判断したときには、SBS制御によるブレーキが作動することで衝突時の被害を軽減します。また、運転者がブレーキペダルを踏んだときは、ブレーキが素早く確実にかかるよう補助します。

(ドライバー・モニタリング装備車)

ドライバー・モニタリングカメラで、運転者が正面を注視していないと判断した場合に対象物への衝突の可能性があるときは、通常より早期に衝突警報を行ないます。

 


SBSを過信しない。

SBSは衝突時の被害を軽減するシステムです。

対象物、天候状況、道路状況などによっては対象物の検知に限界があります。システムを過信してアクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


次のときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。

  • けん引されるとき、または他の車をけん引するとき

  • シャシーローラーを使用するとき

  • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

作動条件

次の条件をすべて満たしているときにSBSは作動します。

  • 電源ポジションがON のとき

  • SBSがONのとき

  • i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯しているとき

  • (対象が前方車のとき)

    車速が約4 km/h以上のとき

  • (対象が歩行者/自転車のとき)

    車速が約10 km/hから約80 km/hのとき

  • DSCが作動していないとき

 


  • 次のような状態のときは、SBSが作動しないときがあります。

    • 前方車や障害物と部分的な接触の可能性があるとき

    • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

    • 運転者が意図的に運転操作 (アクセル操作、ハンドル操作) を行なったとき

    • 急なアクセルペダル操作をしているとき

    • ブレーキペダルを踏んでいるとき

    • ハンドルを操作しているとき

    • (オートマチック車)

      セレクトレバーを操作しているとき

    • 方向指示器を操作しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) またはフロントレーダーセンサーに関する警告や汚れのメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されているとき

  • 次のようなときは、SBSが作動する場合があります。

    • カーブ入り口に路側物があるとき (ガードレール、雪壁なども含む)

    • カーブで対向車両とすれ違うとき

    • 低いゲート、狭いゲート、狭い鉄橋、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • ETCゲートを通過するとき

    • 地下駐車場の入り口などに侵入するとき

    • 路面上に金属物、段差、または突起物があるとき

    • 前方車に急接近したとき

    • 動物、壁、立木

  • システムが作動しているときは、運転者にマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示で知らせます。

  • 故障を検知したときや、センサー (レーダーセンサー/フォワードセンシングカメラ (FSC) など) の汚れなどでシステムが一時的に機能を停止しているとき、i-ACTIVSENSE警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

  • (マニュアル車)

    SBSブレーキの作動により車両が停止したときは、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。

  • SBSブレーキの作動により車両が停止した場合、約2秒後にSBSブレーキが自動的に解除されます。

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