シートヒーター/ステアリングヒーター
シートベルト
お子さまの安全
SRSエアバッグシステム
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム
ドア
リアゲート
トノカバー
燃料補給口
ミラー
ウインドー
盗難防止システム
メーター、警告灯、表示灯の見方
M ハイブリッドについて
マニュアルトランスミッションの使いかた
オートマチックトランスミッションの使いかた
スイッチの使いかた
リアフォグランプスイッチ
方向指示器
フロントワイパー/ウォッシャースイッチ
リアワイパー/ウォッシャースイッチ
ヘッドランプウォッシャースイッチ
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) スイッチ
ホーン
非常点滅灯スイッチ
ABS/TCS/DSC/オフロード・トラクション・アシストについて
ドライブセレクションについて
i-ACTIV AWD
i-ACTIVSENSEについて
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは (マニュアル車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
360°ビュー・モニターとは
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
フロント超音波センサーについて
リア/リアコーナー超音波センサーについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
ドライバー・モニタリングカメラ
ガソリンパティキュレートフィルターについて
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について
バックガイドモニターについて
駐車支援システムについて
点検、整備
ヒューズ切れ、電球切れのとき
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
故障したとき
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
バッテリーがあがったとき
エンジンが始動しないとき
オーバーヒートしたとき
キーが作動しないとき
けん引について
警告灯/表示灯、警報チャイム
リアゲート
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントワイパーが高速作動するとき
万一事故が起きたとき
クルーズコントロールスイッチを押して、システムをON にします。システムがON になると、クルーズスタンバイ表示 (白) が表示されます。
設定したい速度までアクセルペダル操作で加速し、RES スイッチを押し上げ (SET+) または押し下げ (SET-) て速度を設定します。速度を設定するとディスプレイに設定速度が表示され、クルーズスタンバイ表示 (白)からクルーズセット表示 (緑) に変わります。
クルーズコントロールは、次の条件をすべて満たしているときに設定できます。
(オートマチック車)
シフトポジションがD、またはMレンジのとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル、またはR位置以外のとき
パーキングブレーキが解除されているとき
すべてのドアが閉まっているとき
運転席シートベルトを着用しているとき
急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
設定速度の下限は30 km/h です。
車速が25 km/h〜30 km/h の間で設定すると設定速度は30 km/h になります。
クルーズコントロールの設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)
マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE画面)
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
先頭へ