i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

プリクラッシュセーフティ技術とは

プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

衝突回避支援・被害軽減

前進時

後退時

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • ドライバー・モニタリング

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

フロントレーダーセンサー

フロントレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

フロントレーダーセンサーは、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。

参照「フロントレーダーセンサーについて

フロントサイドレーダーセンサー

フロントサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

フロントサイドレーダーセンサーはフロントバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「フロントサイドレーダーセンサーについて

リアサイドレーダーセンサー

リアサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。リアサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)

リアサイドレーダーセンサーはリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「リアサイドレーダーセンサーについて

フロント超音波センサー

フロント超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。フロント超音波センサーはAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。

フロント超音波センサーはフロントバンパーに設置されています。

参照「フロント超音波センサーについて

リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサー

リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは次のシステムが共用しています。

  • AT誤発進抑制制御 [後退時]

  • スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R)

  • スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)

リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーはリアバンパーに設置されています。

参照「リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて

フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。

各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。

参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

ドライバー・モニタリングカメラ

ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定しています。ドライバー・モニタリングカメラはドライバー・モニタリングで使用しています。

ドライバー・モニタリングカメラはセンターディスプレイに設置されています。

参照「ドライバー・モニタリングカメラについて

警報・リスク回避支援表示

次のシステム状態を警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

 


カスタマイズで起動しているシステムの状態を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態

すべてのシステムの作動条件を満たしていないまたは、システムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

 


たとえば、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) が正常に作動していても、車線逸脱警報システムが故障している場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態

いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。

 


警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示していても、作動条件を満たしていないシステムは作動しません。

警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態

いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。

警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態

i-ACTIVSENSEスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。

i-ACTIVSENSEスイッチ

i-ACTIVSENSEスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援OFF表示

 

もう一度、i-ACTIVSENSEスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。

i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。

ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

 


カスタマイズ設定で停止できるシステムを選択することができます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) ついて

時速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。

次のときは、ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えます。

  • 前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき

  • 街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき

  • 車速が約20 km/h未満のとき

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)*1

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


  • サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ヘッドランプの切り替えタイミングが変化することがあります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室や後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときに、ヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。

周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時に、メーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。

 

 


HBCを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

手動で切り替えるとき

ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えるとき

ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはHBCスイッチを押します。

HBC表示灯 (緑) が消灯します。

  1. HBCスイッチ

 

HBCスイッチでHBCを停止した場合は、もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。

ヘッドランプを上向き (ハイビーム) に切り替えるとき

レバーをハイビームの位置にします。

HBC表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


  • サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室や後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときに、ヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。

周囲の明るさからALHが夜と判断すると作動します。同時に、メーター内のALH表示灯 (緑) が点灯します。

 


ALHを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

手動で切り替えるとき

ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えるとき

ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはALHスイッチを押します。

ALH表示灯 (緑) が消灯します。

  1. ALHスイッチ

 

ALHスイッチでALHを停止した場合は、もう一度ALHスイッチを押すとALHが作動可能な状態にもどります。

ヘッドランプを上向き (ハイビーム) に切り替えるとき

レバーをハイビームの位置にします。

ALH表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

車線逸脱警報システムとは

車線逸脱警報システムとは

車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)

 


車線逸脱警報システムを過信しない。

  • 車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。

 


車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。

  • サスペンションの改造を行なわないでください。

  • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


次のようなときは、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。

  • 白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

  • 天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき

  • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき)

  • 道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき

  • トンネルの出入り口など、周囲の明るさが急に変わるとき

  • 逆光を浴びて路面が光っているとき

  • 雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき

  • 車線の幅が狭いとき

  • 急カーブのとき

  • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車両が傾いているとき

  • 分岐路や合流路を走行するとき

  • ガードレールなどの影が道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき

  • 夜間、ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱い時や光軸がずれているとき

  • 道路がうねっているとき

  • 段差などにより車が大きく揺れたとき

  • 前方車が白線 (黄線) の近くを走行していて、白線 (黄線) が見えにくいとき

  • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

  • 前方から強い光を受けているとき (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビーム) など)

  • 交差点や環状交差点を走行しているとき

作動させるとき

電源ポジションをON にすると、マルチインフォメーションディスプレイに警報・リスク回避支援表示 (白) が表示され、システムが待機状態となります。

 


警報・リスク回避支援表示 (白) が表示されない場合は、i-ACTVSENSEスイッチまたは、カスタマイズでシステムが停止されています。

作動条件

次の条件をすべて満たすと、マルチインフォメーションディスプレイの警報・リスク回避支援表示灯が白色から緑色に変わり、システム作動状態となります。

  • 電源ポジションがONのとき

  • 車速が約60 km/h以上で走行しているとき

  • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

 


左右どちらか一方の車線の白線 (黄線) が検知できていない場合、検知できていない方向への逸脱に対しては作動しません。

一時的に解除されるとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約60 km/h未満になったとき

  • 方向指示器を操作したとき

  • アクセル操作をしたとき

  • ハンドル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

一時的に機能が停止されるとき

次のとき、車線逸脱警報システムは機能を停止します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が高温または低温になったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮へい物があり前が見えないとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) に強い光 (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビームなど)) を受けているとき

システム故障

システムに何らかの故障がある場合は、マルチインフォメーションディスプレイに警報・リスク回避支援表示 (白) 、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し、メッセージが表示されます。

参照「i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (警報音、ハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


  • 車線逸脱警報の種類を変更することができます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。

解除するとき

車線逸脱警報システムを作動しないように変更できます。

  • (車線逸脱警報システムのみOFFにする場合)

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • (i-ACTIVSENSEスイッチの操作で車線逸脱警報システムをOFFにする場合)

    参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ

 


i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは

BSMは、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。

BSMは、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM接近表示灯を点灯させます。

BSM接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM接近表示灯が点滅、警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

  1. 自車

  2. 検知エリア

 


実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

BSMは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れたりする場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

 


  • BSMは次の条件をすべて満たしているときに作動します

    • 電源ポジションがONのとき

    • メーター内のi-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯しているとき

    • 車速が約15 km/h以上のとき

  • BSMは次のときには作動しません。

    • i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき

    • チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にして後退中のとき

    • 回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)

  • 次の場合、システムはi-ACTIVSENSE警告表示/警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し続ける場合はすみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • BSM接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーに雪や氷などが多量に付いたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどリアサイドレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次のような対象物は、リアサイドレーダーセンサーが検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

    • 接近車両が次のような形状をしているとき

      1. 車両が非常に小さい

      2. 車高が非常に低い/高い

      3. 特殊車両など複雑な形状をしている

    • 隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)

    • 自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両

    • 対向車

    • 自車が追い越そうとしている隣接車線の車両

    • 道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。

    • 車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき

    • 急勾配を走行しているとき

    • 峠を越えるとき

    • 自車線と隣接車線の高さに差があるとき

    • BSMを作動可能な状態にした直後

    • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形しているとき

  • 道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。

    1. ガードレール、コンクリート壁などが並行している場合

     

    1. ガードレールや側壁の幅が狭くなっているところ

     

    1. トンネルの出入り口やトンネル内の側壁、待避所

       

  • 市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりした場合は、BSMを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • フロント窓ガラスに曇り、雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にすると、後側方接近車両検知 (RCTA) に切り替わります。

    参照「後側方接近車両検知 (RCTA) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

BSM作動中は、BSM接近表示灯、警告表示や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

BSM接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態で、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、パネルライトの減光を解除するとブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロール

ディスプレイ表示

前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

接近車両を検知すると、検知した方向を検知表示 (白色) で表示します。また検知した状態で、検知した方向に方向指示器のレバーを操作すると、警告表示 (橙色) に表示が変わります。

BSM警報チャイム

BSM接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには

BSMを作動しないように変更できます。

  • (BSMのみOFFにする場合)

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • (i-ACTIVSENSEスイッチの操作でBSMをOFFにする場合)

    参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ

 


i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

交通標識認識システム (TSR) とは

交通標識認識システム (TSR) とは

※TSR: Traffic Sign Recognition System

TSRは、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) またはナビゲーションシステムが認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。

TSRは、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。

走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターの表示および警報音で運転者にお知らせします。

 

最高速度標識、車両進入禁止標識、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識

  1. 標識を認識

  2. 標識を表示

  3. アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

  4. メーター

  5. 通常画面

  6. i-ACTIVSENSE画面

  7. 認識した最高速度にあわせて、目盛りの色が変わります

一時停止標識

  1. 標識を認識と同時に表示

  2. アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

  3. メーター

 


走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。

TSRは、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) またはナビゲーションシステムに異常がある場合、TSRは作動しません。

  • TSRはナビゲーションシステムのSDカードが挿入されていない場合でも作動しますが、最高速度標識の認識性能が低下し、実際とは異なる交通標識を表示するおそれがあります。

  • 次のようなときは、TSRが正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき

    • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき

    • 標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき

    • 高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき

    • トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき

    • 前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 急カーブを走行しているとき

    • 強い光が道路に反射しているとき

    • 夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき

    • 雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき

    • 交通標識が泥、雪などで汚れているとき

    • 交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき

    • 影などで交通標識の明るさが一部異なるとき

    • 交通標識が曲がっていたり、歪んだりしているとき

    • 交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき

    • 交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)

    • 交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき

    • 読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)

  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイのTSRの表示を非表示にできます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

交通標識ディスプレイ表示

次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示します。

最高速度標識 (補助標識も含む)

  1. 最高速度標識

  2. 補助標識 (一例)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

 


最高速度標識 (補助標識も含む)

  • 約1 km/h以上で走行している場合に、次のいずれかの条件を満たしているとき、最高速度標識を表示します。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき

    • ナビゲーションシステムに保存されている最高速度標識を読み込んだとき

  • (ナビゲーションシステム非装備車)

    次のときは、最高速度標識表示を終了します。

    • 最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

    • 新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)

    • 最高速度標識を表示してから、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過している状態が一定時間経過したとき

  • (ナビゲーションシステム装備車)

    次のときは、最高速度標識表示を終了します。

    • 新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)

    • ナビゲーションシステムに記憶されている最高速度標識を一定時間読み込めなかったとき

車両進入禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。

    • 約60 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき

  • 車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。

一時停止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。

    • 約40 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき

  • 一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき

  • 次のときは、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。

    • 追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは

ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは

DSAは、前方車との安全な車間距離の目安を知らせ、適正な車間距離を保って運転できるようアドバイスを行なうシステムです。システムは、車速が約30 km/h以上のとき、前走車との車間距離を計測します。前方車との車間距離が近い状態が継続した場合には、ディスプレイ表示により運転者に対して衝突の危険性を知らせるとともに加速を抑制し、前方車への異常接近状態をお知らせします。

 


DSAを過信しない。

前方車の種類、天候状況、道路状況などによっては前方車の検知に限界があります。また、前方車との車間を維持する機能ではありませんので、アクセルやブレーキでの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。

作動条件

次の条件をすべて満たしているときにDSAは作動します。

  • 電源ポジションがONのとき

  • DSAがON のとき

  • チェンジレバー/セレクトレバーがR の位置以外のとき

  • 車速が約 30 km/h以上で走行しているとき

  • 警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示されているとき

 


  • システムの作動対象は4輪車両です。

  • バイクや自転車などにもDSAが作動するときがあります。

  • 前方車の速度が極めて遅いときは、DSAが正常に作動しないときがあります。

  • 次の対象物には作動しません。

    • 対向車

    • 静止物 (停車車両、障害物など)

  • DSAを作動しないように変更できます。

    • (DSAのみOFFにする場合)

      →マツダコネクト取扱書 「設定」

    • (i-ACTIVSENSEスイッチの操作でDSAをOFFにする場合)

      参照 「i-ACTIVSENSE スイッチ

  • i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

ディスプレイ表示

前方車との車間距離が近いとシステムが判断すると、警報・リスク回避支援表示が緑色から橙色に変わり、マルチインフォメーションディスプレイに警告表示を表示します。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなど前方車との車間距離を十分に確保してください。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは

DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。

DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。

DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

 


DAAを過信せず安全運転に心がける。

DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。

また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知できない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。

 


  • DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 車速が約 65 km/h以上のとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

    • 運転者の走行データ学習が完了したとき

    • 運転開始後、1時間経過したとき

  • DAAは、次のときには作動しません。

    • 車速が約 65 km/h を下回ったとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知できないとき

    • 急カーブを走行しているとき

    • 車線変更したとき

  • DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。

    • 車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき

    • スポーティーな走行をしているとき

    • 頻繁に車線変更を行なっているとき

  • DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。

    • 15分以上停車したとき

    • 車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき

    • 電源ポジションをOFFにしたとき

  • DAAは、一度休憩を促すと、60分間は次回休憩をお知らせしません。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示

運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

  1. “休憩をおすすめします”

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには

DAAを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

ドライバー・モニタリングとは

ドライバー・モニタリングとは

ドライバー・モニタリングは、運転者の疲労や眠気を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。

ドライバー・モニタリングは、車速が約5 km/h以上で走行しているとき、ドライバー・モニタリングカメラで顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示および警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。

お知らせは運転者の状態を推定し、2種類のパターンが設定されています。

  • 疲労や眠気を検出した場合:警報パターン (注意)

  • より強い疲労や眠気を検出した場合:警報パターン (警告)

 


ドライバー・モニタリングを過信せず安全運転に心がける。

ドライバー・モニタリングは、運転者の疲労や眠気を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。疲労や眠気を防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。

また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や眠気を適切に検知できない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。

作動条件

ドライバー・モニタリングは、運転開始から20分経過し、車速が約5 km/h以上のときに作動します。

 


  • ドライバー・モニタリング作動状態から車速が約5 km/h未満になると、車速が約5 km/h以上になっても6分間は作動しません。

  • ドライバー・モニタリング・カメラが運転者を正しく認識していない場合、ドライバー・モニタリングは、正常に作動しないときがあります。

    参照「ドライバー・モニタリングカメラについて

  • ドライバー・モニタリングは、一度休憩を促すと、次の間は休憩をお知らせしません。

    • 警報パターン (注意) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。

    • 警報パターン (警告) のお知らせ後、15分間は次回の警報パターン (警告) をお知らせしません。

    • 警報パターン (警告) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。

ドライバー・モニタリング表示

運転者の疲労や眠気を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに警報表示が表示されます。

警報パターン (注意) (白)

  1. “休憩をおすすめします”

 

警報パターン (警告) (橙)

  1. “休憩をおすすめします”

前側方接近車両検知 (FCTA) とは

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) ディスプレイ表示

MRCCの設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

  1. 前方車表示

  2. MRCC設定速度

 

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE画面)

  1. 前方車表示

  2. MRCC設定速度

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. 前方車表示

  2. MRCC設定速度

 

MRCCが故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイにメッセージが表示されます。故障内容をマルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。

参照「警告灯/表示灯が点灯、点滅したときは

接近警報

追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

  1. “ブレーキペダルを踏んでください”

 


次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。

  • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

  • MRCCを設定した直後

  • アクセルペダルを離した直後

  • 他の車が割り込んできたとき

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) とは

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) とは

LASは、自車が車線から逸脱する可能性があると、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。

走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストし、マルチインフォメーションディスプレイの表示により運転者に知らせます。

白線 (黄線) が整備された高速道路や自動車専用道路でご使用ください。

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)

 


LASを過信しない。

  • LASは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • LASの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。

  • 次のようなときは、思わぬ事故につながるおそれがあるため、LASを使わない。

    • 凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面を走行するとき

    • 応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

    • 十分な溝がないタイヤを使用しているとき

    • タイヤの空気圧が指定値に調整されていないとき

    • キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき

    • タイヤチェーンを装着しているとき

    • 白線 (黄線) の整備された高速道路、自動車専用道路以外を走行するとき

 


LASを正常に作動させるために次の点をお守りください。

  • サスペンションの改造を行なわないでください。

  • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


次のようなときはシステムが正常に作動しない場合があります。

  • 白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

  • 天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき

  • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき)

  • 道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき

  • トンネルの出入り口など、周囲の明るさが急に変わるとき

  • 逆光を浴びて路面が光っているとき

  • 雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき

  • 車線の幅が狭いとき

  • 急カーブのとき

  • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

  • 分岐路や合流路を走行するとき

  • ガードレールなどの影が道路上に白線(黄線)と平行して写っているとき

  • 夜間、ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱い時や光軸がずれているとき

  • 道路がうねっているとき

  • 段差などにより車が大きく揺れたとき

  • 前方車が白線 (黄線) の近くを走行していて、白線 (黄線) が見えにくいとき

  • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

  • 前方から強い光を受けているとき (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビーム) など)

作動させるとき

電源ポジションをON にすると、マルチインフォメーションディスプレイに警報・リスク回避支援表示 (白) が表示され、システムが待機状態となります。

 


警報・リスク回避支援表示 (白) が表示されない場合は、i-ACTVSENSEスイッチまたは、カスタマイズでシステムが停止されています。

作動条件

次の条件をすべて満たすと、マルチインフォメーションディスプレイの警報・リスク回避支援表示が白色から緑色に変わり、システム作動状態となります。

  • 車速が約60 km/h以上で走行しているとき

  • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

 


左右どちらか一方の車線の白線 (黄線) が検知できていない場合、検知できていない方向への逸脱に対しては作動しません。

一時的に解除されるとき

次のとき、LASは待機状態になります。なお、LASが作動可能な状態になると自動で復帰します。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約60 km/h未満になったとき

  • 方向指示器を操作したとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • TCS/DSCが作動しているとき

  • TCSをOFFにしたとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

一時的に機能が停止されるとき

次のとき、LASは機能を停止します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が高温または低温になったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮へい物があり前が見えないとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) に強い光 (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビームなど)) を受けているとき

システム故障

システムに何らかの故障がある場合は、マルチインフォメーションディスプレイに警報・リスク回避支援表示(白)、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し、メッセージが表示されます。

参照「i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

ハンドル操作アシスト

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、ハンドル操作アシストが作動します。

システムがハンドル操作アシストしていることをマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


ハンドル操作アシストが作動中に、運転者がハンドル操作をすると、ハンドル操作アシストが解除されます。

停止するとき

LASを作動しないように変更できます。

  • (LASのみOFFにする場合)

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • (i-ACTIVSENSEスイッチの操作でLASをOFFにする場合)

    参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ

 


i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

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