LASは、自車が車線から逸脱する可能性があると、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。
走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストし、マルチインフォメーションディスプレイの表示により運転者に知らせます。
白線 (黄線) が整備された高速道路や自動車専用道路でご使用ください。

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フォワードセンシングカメラ (FSC)
LASを過信しない。
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LASは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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LASの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
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次のようなときは、思わぬ事故につながるおそれがあるため、LASを使わない。
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凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面を走行するとき
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応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき
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十分な溝がないタイヤを使用しているとき
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タイヤの空気圧が指定値に調整されていないとき
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キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき
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タイヤチェーンを装着しているとき
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白線 (黄線) の整備された高速道路、自動車専用道路以外を走行するとき
LASを正常に作動させるために次の点をお守りください。
次のようなときはシステムが正常に作動しない場合があります。
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき)
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周囲の明るさが急に変わるとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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車線の幅が狭いとき
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急カーブのとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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分岐路や合流路を走行するとき
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ガードレールなどの影が道路上に白線(黄線)と平行して写っているとき
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夜間、ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱い時や光軸がずれているとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行していて、白線 (黄線) が見えにくいとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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前方から強い光を受けているとき (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビーム) など)