i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
車間距離・車線保持
警報・リスク回避支援表示
次のシステム状態を警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態
すべてのシステムの作動条件を満たしていないまたは、システムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態
いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態
いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。
警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態
カスタマイズ、またはi-ACTIVSENSEスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。
i-ACTIVSENSEスイッチ
i-ACTIVSENSEスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援OFF表示

もう一度、i-ACTIVSENSEスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。
ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
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次のシステムが作動中の場合は、i-ACTIVSENSEスイッチを操作してもシステムを停止することができません。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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カスタマイズ設定で停止できるシステムを選択することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) を停止させるには
後側方接近車両検知 (RCTA) を作動しないように変更できます。
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(後側方接近車両検知 (RCTA) のみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSEスイッチの操作で後側方接近車両検知 (RCTA) をOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ」
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。