シートヒーター/ステアリングヒーター
シートベルト
お子さまの安全
SRSエアバッグシステム
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム
ドア
リアゲート
トノカバー
燃料補給口
ミラー
ウインドー
盗難防止システム
メーター、警告灯、表示灯の見方
M ハイブリッドについて
マニュアルトランスミッションの使いかた
オートマチックトランスミッションの使いかた
スイッチの使いかた
リアフォグランプスイッチ
方向指示器
フロントワイパー/ウォッシャースイッチ
リアワイパー/ウォッシャースイッチ
ヘッドランプウォッシャースイッチ
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) スイッチ
ホーン
非常点滅灯スイッチ
ABS/TCS/DSC/オフロード・トラクション・アシストについて
ドライブセレクションについて
i-ACTIV AWD
i-ACTIVSENSEについて
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは (マニュアル車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
360°ビュー・モニターとは
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
フロント超音波センサーについて
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
ドライバー・モニタリングカメラ
ガソリンパティキュレートフィルターについて
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について
バックガイドモニターについて
駐車支援システムについて
点検、整備
ヒューズ切れ、電球切れのとき
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
故障したとき
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
バッテリーがあがったとき
エンジンが始動しないとき
オーバーヒートしたとき
キーが作動しないとき
けん引について
警告灯/表示灯、警報チャイム
リアゲート
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントワイパーが高速作動するとき
万一事故が起きたとき
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムには、キーを取り出すことなく次のことができる機能があります。
エンジンをかける。
ドア、フューエルリッド、リアゲートを施錠/解錠する。
リアゲートを開ける。
また、キーのスイッチを押すことにより、ドア、フューエルリッド、リアゲートの施錠/解錠ができるリモートコントロール機能があります。
→参照「キーによる施錠/解錠」
機能の作動範囲
キーを携帯して作動範囲に入り、所定の操作をしたときのみ作動します。
タッチセンサーによる施錠/解錠
車外のアンテナ
80 cm
作動範囲
電磁式リアゲートオープナーによる解錠/ロックスイッチによる施錠
車外のアンテナ
80 cm
作動範囲
エンジンの始動
車内のアンテナ
作動範囲
次のような場合は、キーの作動範囲が狭くなったり、作動しなくなったりすることがあります。
電池が消耗しているとき
電池交換の目安は参照をお読みください。
強い電波、ノイズを受けているとき
窓ガラス、ドアハンドル、リアゲートに近づきすぎたとき
次のような場所にキーを置くと、エンジンの始動ができない場合があります。
インストルメントパネルの周辺
グローブボックスや小物入れなど
次のような場所にキーを置いたまま車外に出ると、電波の状況によっては、キーが車内にあってもドアが施錠される場合があります。
インストルメントパネルの周辺
グローブボックスや小物入れなど
携帯電話などの通信機器の近く
荷室は作動範囲外ですが、エンジンの始動が可能になることがあります。
車外からでも、ドアや窓ガラスに近づきすぎた場合は、エンジンの始動が可能になることがありますが、エンジンの始動は必ず運転席で行なってください。
先頭へ