エンジンの始動と停止

i-stopについて

作動条件

作動するとき

次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。

  • (SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-X 2.0)

    エンジン暖機後

  • (SKYACTIV-D 1.8)

    • エンジン冷間以外

    • ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) の除去が行われていないとき

  • エンジンを始動し、一度走行したあと

  • ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき

  • すべてのドア、リアゲート、ボンネットが閉まっているとき

  • 運転席シートベルトを着用しているとき

  • 曇り取りスイッチがOFFの状態のとき

  • エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき

  • 車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき

  • 外気温が低すぎない、または高すぎないとき

  • 気圧が低くないとき (標高が高いところを走行していないとき)

  • i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき

  • キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき

  • (M ハイブリッド付車)

    • M ハイブリッド用バッテリーの温度と充電状態が良好であるとき

    • インテグレーテッド・スタータ・ジェネレータ (ISG) の状態が良好であるとき

  • (M ハイブリッド無車)

    • ブレーキ負圧が十分に高いとき

    • バッテリーの状態が良好のとき

  • (マニュアル車)

    停車時の場合

    • 車速が3km/h以下のとき

    • チェンジレバーがニュートラルの位置のとき

    • クラッチペダルを踏んでいないとき

    走行中の場合

    • 車速が17km/h以下のとき

    • ギア・シフト・インジケーター (GSI) に N と表示されているとき

    • チェンジレバーがニュートラルの位置のとき

    • ブレーキペダルを踏んだとき

    • チェンジレバーがニュートラルの位置のとき

    • クラッチペダルを踏んでいないとき

    • ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)

    • 坂道ではないとき

  • (オートマチック車)

    停車時の場合

    • セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき

    • オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき

    • オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき

    • ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)

    • ブレーキペダルを踏んでいるとき

    • 急な坂道ではないとき

    • 急停車ではないとき

    走行中の場合

    • セレクトレバーがD (2速固定モードではない) レンジのとき

    • 停車でのアイドリングストップ後、車速約13 km/h以上で走行したとき

    • 走行中でのアイドリングストップ後、車速約40 km/h以上で走行したしたとき

    • スポーツモードで走行していないとき

    • オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき

    • オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき

    • ハンドルがほぼ直進状態のとき

    • ブレーキペダルを踏んでいるとき

    • 坂道ではないとき

    • 急制動ではないとき

 


アイドリングストップするまでに時間がかかるとき

  • 車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき

  • 外気温が高いとき、または低いとき

  • バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと

  • ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPMの除去が行われたあと

エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき

  • 外気温が高いとき、または、低いとき

  • バッテリーの放電が進んだとき

  • 車両電装品の消費電力が多いとき

アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき

次のようなときは自動でエンジンを再始動します。

  • i-stop OFFスイッチを押し続けたとき

  • 外気温が非常に低い、または高いとき

  • 曇り取りスイッチをONにしたとき

  • エアコンの温度設定ダイヤルを最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置にしたとき

  • 車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき

  • 坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき

  • アイドリングストップしてから2分経過したとき

  • バッテリーの放電が進んだとき

  • ボンネットを開けたとき

  • 運転席シートベルトをはずしたとき

  • 運転席ドアを開けたとき

  • (オートマチック車)

    停車時にアイドリングストップした場合

    • セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、アクセルペダルを踏んだとき

    • セレクトレバーをRレンジにしたとき

    • セレクトレバーをNまたはPレンジからD/M (2速固定モードではない) レンジにしたとき

    • セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのまま、ハンドル操作をしたとき

    • セレクトレバーがMレンジで、2速固定モードにしたとき

    • ハンドル操作したとき

    走行中にアイドリングストップした場合

    • セレクトレバーがD レンジ以外にしたとき

    • アクセルペダルを踏んだとき

    • スポーツモードにしたとき

    • ハンドル操作したとき

バッテリー端子をはずしたとき

バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。

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