点検、整備
点検整備について
定期点検
定期点検
1年点検、2年点検はマツダ販売店で受けてください。
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点検結果について
点検の結果は別冊のメンテナンスノート内「定期点検整備記録簿および定期点検整備の記録」に記入してください。
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シビアコンディションについて
一般的な使用よりも厳しい使われかたをした車はシビアコンディションとして早めに点検整備をする必要があります。
詳しくは、別冊のメンテナンスノートに記載しています。
ボンネットの閉めかた
(SKYACTIV-X 2.0)
エンジンカバーを開けたまま、ボンネットを閉めないでください。エンジンカバーが落下して、けがをするおそれがあります。
エンジンカバーの開閉については、「点検項目と点検箇所」を参照してください。
→参照 「点検項目と点検箇所」
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エンジンルームに工具などが残されていないことを確認します。
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ボンネットを手で支えてステーをはずし、パッド部を持って、クリップに固定します。
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クリップ
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ボンネットをゆっくりおろし、約20 cmの高さから静かに落として閉めます。
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ボンネットを閉めるときは、体重をかけるなどして強く押さえつけないでください。ボンネットがへこむおそれがあります。
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ボンネットを閉めるときは、手などをはさまないように注意してください。万一、手などをはさむと、けがをするおそれがあります。
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エンジンルームを点検したときは、工具や布を置き忘れないようにしてください。置き忘れると、エンジンを損傷したり、火災につながったりするなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。
日常点検
日常点検
お客様のお車の使用状況に応じて、お客様自身の判断で適切な時期に実施していただく点検です。
日常点検はお客様自身で実施可能な項目となっておりますので、長距離走行前や洗車時、給油時などを目安に実施してください。
「日常点検整備のしかた」については別冊のメンテナンスノートに記載しています。
エンジンオイルの点検、補充
オイルレベルゲージでエンジンオイルの量を点検してください。
不足しているときは上限から下限の間になるよう補充してください。
オイル交換後は、記憶値の初期化を行なってください。コンピューターの記憶値を初期化しなかった場合、レンチ表示灯が通常より早めに点灯することがあります。
→マツダコネクト取扱書 「車両ステータスモニター」
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エンジンオイルレベル警告表示/警告灯が点灯している場合は、エンジンオイルを1 L補充してください。
必要に応じてマツダ販売店にご相談ください。
→参照「エンジンオイルレベル警告表示/警告灯」
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(SKYACTIV-D 1.8)
メーター内のマルチインフォメーションディスプレイに、“エンジンオイル量が規定値を超えています点検を受けてください”と表示されているときは、マツダ販売店で点検を受けてください。
点検の要領は別冊のメンテナンスノートに記載しています。
SKYACTIV-G 2.0

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上限
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下限
SKYACTIV-X 2.0

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上限
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下限
エンジンオイルの点検、補充をするときは、エンジンカバーの開閉が必要です。
→参照「点検項目と点検箇所」
SKYACTIV-D 1.8

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Xマーク
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上限
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下限
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エンジンオイルの量を点検するときは、オイルレベルゲージをひねらずまっすぐに抜いてください。
また、オイルレベルゲージを差すときは、必ずオイルレベルゲージの×マークを車両前方に向けてひねらずまっすぐ差し込んでください。
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エンジンオイルがレベルゲージの×の位置を超えている場合はオイル交換をしてください。
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DPFに堆積したPM (Particulate Matter: 粒子状物質) が自動で除去されるとき、エンジンオイルに燃料が混ざり、油量が増えることがありますが異常ではありません。

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下限
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上限
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Xマーク
ウォッシャー液の補充
補充要領については別冊のメンテナンスノートを参照してください。

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E (下限)
ワイパーブレードの交換
バッテリーの点検
バッテリー液の量が下限 (LOWER LEVEL) より不足している状態でエンジンを始動すると、破裂 (爆発) につながるおそれがあり危険です。バッテリー液が不足しているときは、エンジン始動前に必ず補充液または蒸留水を補充してください。
→参照「バッテリーあがりについて」
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点検、補充の要領は別冊のメンテナンスノートを参照してください。
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交換するときは、マツダ販売店にご相談ください。