シートヒーター/ステアリングヒーター
シートベルト
お子さまの安全
SRSエアバッグシステム
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム
ドア
リアゲート
トノカバー
燃料補給口
ミラー
ウインドー
盗難防止システム
メーター、警告灯、表示灯の見方
M ハイブリッドについて
マニュアルトランスミッションの使いかた
オートマチックトランスミッションの使いかた
スイッチの使いかた
リアフォグランプスイッチ
方向指示器
フロントワイパー/ウォッシャースイッチ
リアワイパー/ウォッシャースイッチ
ヘッドランプウォッシャースイッチ
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) スイッチ
ホーン
非常点滅灯スイッチ
ABS/TCS/DSC/オフロード・トラクション・アシストについて
ドライブセレクションについて
i-ACTIV AWD
i-ACTIVSENSEについて
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは (マニュアル車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
360°ビュー・モニターとは
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
フロント超音波センサーについて
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
ドライバー・モニタリングカメラ
ガソリンパティキュレートフィルターについて
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について
バックガイドモニターについて
駐車支援システムについて
点検、整備
ヒューズ切れ、電球切れのとき
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
故障したとき
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
バッテリーがあがったとき
エンジンが始動しないとき
オーバーヒートしたとき
キーが作動しないとき
けん引について
警告灯/表示灯、警報チャイム
リアゲート
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントワイパーが高速作動するとき
万一事故が起きたとき
ジャッキアップするときはマニュアル車はチェンジレバーを1またはRに、オートマチック車はセレクトレバーをPの位置に入れ、パーキングブレーキをかけ、ジャッキをかける位置と対角の位置に輪止めをする。
チェンジレバーが1またはR、セレクトレバーがPの位置に入っていても、車が動きジャッキがはずれて思わぬ事故につながるおそれがあります。
車に搭載されているジャッキを使用する。
車に搭載されているジャッキはお客様のお車専用のものです。
車に搭載されている以外のジャッキを使用すると、車体が損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ジャッキをかける位置と対角の位置にあるタイヤに輪止めをします。
前輪をジャッキアップするときは、後輪の前後
後輪をジャッキアップするときは、前輪の前後
輪止め
ジャッキを地面に置きます。
ソケットを手でまわしてジャッキをジャッキアップ指定位置の近くにくるよう調節します。
ソケット
ジャッキをジャッキアップ指定位置 (目印となる膨らみの間) の中央に直角にセットします。
ジャッキアップ指定位置
ジャッキを徐々に上げて、ジャッキアップ指定位置 (目印となる膨らみの間) の中央にジャッキがはまっていることを確認します。
輪止め
ジャッキアップ指定位置
ジャッキアップ指定位置以外にジャッキをかけたり、ジャッキの上下に台やブロックなどを入れたりしない。
車体が変形したり、ジャッキがはずれたりして思わぬ事故につながるおそれがあります。
ジャッキにジャッキレバーをかけ、ジャッキレバーにホイールレンチを組み付けます。
ジャッキレバー
ホイールレンチ
タイヤが地面から少し離れるまで車をジャッキアップします。
ホイールレンチ
必要以上にジャッキアップしない。
車体が不安定になるため、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ジャッキアップした状態で車のエンジンをかけない。
ジャッキがはずれた場合、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ジャッキアップした車の下には絶対に入らない。
万一ジャッキがはずれた場合、重大な傷害につながるおそれがあります。
先頭へ