i-ACTIVSENSE
i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、マツダの先進安全・運転支援システムの総称です。
i-ACTIVSENSEは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術の2つの技術で構成されています。
i-ACTIVSENSE使用上の警告・注意
i-ACTIVSENSEを過信しない。
i-ACTIVSENSEは運転者の安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷および事故被害の軽減を目的としています。
i-ACTIVSENSEの各機能には限界がありますので、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術について
アクティブセーフティ技術とは、運転者の安全運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
アクティブセーフティ技術には、認知支援システムと運転支援システムがあります。
認知支援システム
認知支援システムは、道路、標識、車両の周囲、運転者の疲労などの認知を支援するシステムです。
認知支援システムには、次のシステムがあります。
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
運転支援システムは、走行中の加減速やハンドル操作を支援するシステムです。
運転支援システムには、次のシステムがあります。
車間距離
車間距離・車線保持
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術について
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故を避けづらい状況での衝突回避支援、および避けられず衝突した際の被害軽減を図る技術です。
プリクラッシュセーフティ技術には、次のシステムがあります。
衝突回避支援・被害軽減
衝突被害軽減
警報・リスク回避支援表示について
警報・リスク回避支援表示は、次のシステムの作動状態を示します。
-
車線逸脱警報システム
-
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
-
交通標識認識システム (TSR)
-
ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
-
前側方接近車両検知 (FCTA)
-
後側方接近車両検知 (RCTA)
-
レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の前方検知機能
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後方検知機能
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後進時左右接近物検知機能
-
AT誤発進抑制制御 [前進時]
-
AT誤発進抑制制御 [後退時]
警報・リスク回避支援表示 (白) /
(システム待機状態)
すべてのシステムが作動条件を満たしていない、またはいずれかのシステムが機能を停止している場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) *1/
が表示されます。
警報・リスク回避支援表示 (緑) /
(システム作動状態)
いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) *1/
が表示されます。
警報・リスク回避支援表示 (橙) /
(システム故障状態)
いずれかのシステムが故障している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) *1/
が表示されます。
警報・リスク回避支援OFF表示 /
(システム停止状態)
マツダコネクトですべてのシステムをOFFにしている場合は、警報・リスク回避支援OFF表示 *1/
が表示されます。
-
i-ACTIVSENSEの警報音をOFFにしている場合に表示されます。
→参照 「i-ACTIVSENSE ミュートスイッチの使いかた」
i-ACTIVSENSE ミュートスイッチの使いかた

i-ACTIVSENSE ミュートスイッチを押すと、次のシステムが作動した際の警報音がなくなります。
-
車線逸脱警報システム
-
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
-
交通標識認識システム (TSR)
-
前側方接近車両検知 (FCTA)
-
後側方接近車両検知 (RCTA)
もう一度i-ACTIVSENSE ミュートスイッチを押すと、もとの作動状態にもどります。
i-ACTIVSENSE ミュートスイッチで各システムの警報音をOFFにしたまま車両の電源をOFFにすると、次に車両の電源をONにしたときに各システムの警報音が自動的にONにもどります。