クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

クルージング & トラフィック・サポート (CTS) について

CTSは、高速道路や自動車専用道路での運転者の負担を軽減するシステムです。

CTSには、次の2つの機能があります。

定速/追従走行機能

運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度で定速走行をしたり、先行車との車間距離を保って追従走行をしたりします。

ステアリングアシスト機能

車線を検知している場合は、車線に沿って走行するように運転者のハンドル操作をアシストします。

車線を検知していない場合は、先行車の走行軌跡に沿って走行するように運転者のハンドル操作をアシストします。

クルージング & トラフィック・サポート (CTS) 使用上の警告・注意

 


CTSを過信しない。

  • CTSは自動運転システムではありません。そのため、機能には限界があります。システムを過信せず、常にハンドルの操作で進路を修正してください。

  • 道路状況や環境に応じて、車速を制限速度内に設定してください。

  • CTSは、先行車の種類や状態、天候状況、道路状況などによって、先行車を検知できないことがあります。また、先行車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んできたときなどは十分な減速ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではCTSを使用しない。

  • 高速道路以外または自動車専用道路以外を走行するとき

  • 急なカーブや交通量が多く車間距離が十分にとれない道路を走行するとき

  • 頻繁に加減速を繰り返すような道路を走行するとき

  • 高速道路などで、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するなど、本線から出るとき

  • 凍結路、積雪路、未舗装路などのすべりやすい路面を走行するとき

  • 長い下り坂を走行するとき

  • 勾配が急な坂を走行するとき

  • バイクや自転車などの二輪車が前方を走行しているとき

  • けん引されるとき、または他の車をけん引するとき

  • 接近警報が頻繁に作動するとき

  • 悪天候のとき (雨、霧、雪など)

  • タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

  • タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき

  • 十分な溝がないタイヤを使用しているとき

CTSを使用しないときは、CTSをOFFにする。

常に使用できる状態にしておくと、誤ってCTSを作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。

CTS制御による停車中に車両から離れない。

車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。車両から離れるときは、CTSをOFFにしてセレクトレバーをPの位置にし、パーキングブレーキをかけてください。

 


  • CTSを正常に作動させるために、次のことをお守りください。

    • サスペンションを改造しないでください。

    • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • シャシーローラーを使用するときは、CTSをOFFにしてください。

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クルージング & トラフィック・サポート (CTS) の使いかた

CTSが作動する条件

次の条件をすべて満たしている場合に、CTSの速度を設定できます。

  • ブレーキペダルを踏んでいないとき

  • 車速が0 km/h以上のとき

  • MRCCを使用可能なとき

CTSを設定する

  1. CTSスイッチを押して、システムをONにする。

    システムがONになると、CTSスタンバイ表示 (白) が画面に表示されます。

  2. 設定したい速度まで加速する。

  3. RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げ (SET-) て、速度を設定する。

    速度を設定すると、定速走行が開始されます。また、設定した速度が画面に表示され、CTSスタンバイ表示 (白) がCTSセット表示 (緑) に変わります。

定速走行中に先行車を検知すると、追従走行に切り替わります。追従走行中は、先行車表示が画面に表示されます。

走行状態

メーター表示

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

定速走行時

追従走行時

  1. 設定速度

  2. 先行車表示

 


  • 前方の地上から低い位置に道路構造物や障害物がある場合は、システムが先行車と認識することがあります。

  • 定速走行中または追従走行中は、アクセルペダル操作による加減速が優先されます。アクセルペダルを離すと、設定速度での定速走行または追従走行にもどります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、CTSが正常に作動しないことがあります。

  • 先行車が極低速の場合は、先行車を正しく検知できないことがあります。

  • CTSを使用して走行しているときは、セレクトレバーを操作しても意図したエンジンブレーキがかかりません。

  • CTS制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯します。

  • 車両の電源をOFFにすると、CTSも自動的にOFFになります。

定速走行中または追従走行中に次の条件をすべて満たしている場合は、ステアリングアシスト機能が作動します。

  • 両側の白線 (黄線) を安定して検知している状態で車線の中央付近を走行しているとき、または先行車を自車の正面で安定して検知している状態で約50 km/h未満で走行しているとき

  • ハンドルを大きく操作していないとき

  • 方向指示器を使用していないとき

ステアリングアシスト機能が作動している場合は、ステアリングアシスト状態表示が白色から緑色に変わります。

走行状態

メーター表示

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

車線に沿ったステアリングアシスト

先行車の走行軌跡に沿ったステアリングアシスト

 


  • ステアリングアシスト機能は走行車線内の中央付近を走行するようにハンドル操作をアシストしますが、次の条件のいずれかを満たしている場合は車線の中央付近を走行できないことがあります。

    • 走行速度が速いとき

    • 急カーブを走行しているとき

    • 傾斜や起伏が大きい道路を走行しているとき

    • 横方向の勾配が大きい道路を走行しているとき

追従走行中に先行車が停止すると、追従して自車も停止します。停車中は、メーター内のCTS表示灯 が点灯します。

先行車が発進した後に次のいずれかの発進操作をすると、自車が発進します。

  • RESスイッチを押す

  • アクセルペダルを踏み込む

先行車が発進した後に発進操作がされない場合は、システムが運転者に発進を促します。

 


  • システムによる停車後、先行車が3秒以内に発進した場合は、自車も自動的に発進します。

  • システムによる停車状態が10 分以上継続した場合は、自動でパーキングブレーキがかかります。このとき、CTSは停止します。

  • 停車中にCTSが停止しても、停車状態は維持されます。

    参照「オートホールドについて

  • 停車中にCTSが停止した場合、先行車がいないときはRESスイッチで発進できません。アクセルペダルを踏み込んで発進させてください。

  • 停車中にi-stopの作動条件を満たしている場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもアイドリングストップします。発進操作をすると、自動でエンジンが再始動します。

    参照「i-stopについて

設定した速度を変更する

RESスイッチで設定速度を変更する

希望の速度になるまで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-)。

  • 短押し : 1 km/h

  • 長押し : 10 km/h

アクセルペダルで設定速度を変更する

アクセルペダルを踏んで希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-)。

追従走行時の車間距離を設定する

  1. CANCELスイッチを押し上げる (車間距離を長くする)、または押し下げる (車間距離を短くする)。

CTS非作動時 (白)

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

メーター表示

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

長 (約50 m)

中 (約40 m)

短 (約30 m)

極短 (約25 m)

CTS作動時 (緑)

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

メーター表示

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

長 (約50 m)

中 (約40 m)

短 (約30 m)

極短 (約25 m)

 


  • 車間距離は、長、中、短、極短の4段階で設定できます。

  • 車間距離は速度によって異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。

CTSによる警報

接近警報

追従走行中に先行車に接近した場合は、画面表示と警報音で運転者に注意を促します。

メーター

  1. “ブレーキペダルを踏んでください”

 


  • 次のような場合は、接近警報が作動しないことがあります。

    • 先行車と同程度の速度で走行しているとき

    • CTSを設定した直後

    • アクセルペダルから足を離した直後

    • 他の車が割り込んできたとき

  • 接近警報が頻繁に作動するような状況では、CTSを使用しないでください。

ステアリングアシスト限界警報

ステアリングアシスト機能が車線に沿った走行を維持できない場合は、画面表示と警報音で運転者にハンドル操作を促します。

メーター

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

手放し運転に対する警報

運転者がハンドルから手を放すと、メーターおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報 (橙色) が表示されます。その後もハンドルから手を放した状態を続けると、メーターおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報 (赤色) が表示されるとともに、警報音が鳴ります。

この警報は、ハンドルを左または右に軽く操作すると解除されます。

メーター

警報 (橙色)

警報 (赤色)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

警報 (橙色)

警報 (赤色)

CTSが一時的に解除されるとき

定速/追従走行機能

次の条件のいずれかを満たすと、定速/追従走行機能が一時的に解除されます。

  • ブレーキペダルを踏んだとき

  • CANCELスイッチを1回押したとき

  • DSCが作動したとき

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき

  • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき

  • パーキングブレーキがかかったとき

  • いずれかのドアを開けたとき

  • 運転席のシートベルトをはずしたとき

  • CTS制御によるブレーキの作動頻度が高いとき

定速/追従走行機能が一時的に解除された場合は、RESスイッチを押すと一時的に解除される前の設定速度で定速/追従走行機能が作動します。

ステアリングアシスト機能

次の条件のいずれかを満たすと、ステアリングアシスト機能が一時的に解除されます。なお、ステアリングアシスト機能は、作動可能な状態になると自動で復帰します。

  • 定速/追従走行機能が解除されたとき

  • 白線 (黄線) を検知できない、または先行車を認識できないとき

  • 方向指示器を使用したとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • ハンドルから手を放したとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 車線をまたいで走行したとき

  • 車線の幅が狭いとき、または広いとき

 


ステアリングアシスト機能が解除されたときの通知方法を変更できます。

マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

CTSをOFFにする

CTSスイッチを押す。

CTSセット表示 (緑) /CTSスタンバイ表示 (白) が消灯してCTSがOFFになります。

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