レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) について

LASは、自車が車線から逸脱することの回避を支援するシステムです。

自車が車線から逸脱する可能性があると、LASが車線からの逸脱を回避するようにハンドル操作をアシストします。

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 使用上の警告・注意

 


LASを過信しない。

  • LASの機能には限界があります。システムを過信せず、常にハンドルの操作で進路を修正してください。

  • LASは自動運転システムではありません。システムを過信すると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではLASを使用しない。

  • 凍結路、積雪路、未舗装路など、すべりやすい路面を走行するとき

  • タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

  • 十分な溝がないタイヤを使用しているとき

  • タイヤの空気圧が指定値に調整されていないとき

  • キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき

  • 白線 (黄線) の整備された高速道路または自動車専用道路以外を走行するとき

 


  • LASを正常に作動させるために、次のことをお守りください。

    • サスペンションを改造しないでください。

    • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) の使いかた

LASが作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、LASが作動してハンドル操作をアシストします。

  • 車速が約60 km/h以上のとき

  • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS) のステアリングアシスト機能が作動していないとき

ハンドル操作アシストが作動している場合は、画面表示で運転者に知らせます。

メーター

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

さらに、ハンドル操作アシストが作動しても運転者がハンドル操作をしない場合は、警報音が鳴ります。

 


  • ハンドル操作アシスト作動時に運転者が手放し運転をしているとシステムが判断し、さらにその状態が一定時間内に複数回継続すると、警報音が鳴ります。なお、ハンドル操作アシストの回数が増加するごとに、警報音の継続時間が長くなります。

  • LASは、白線 (黄線) を検知している側のみ作動します。

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、LASが正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • 白線 (黄線) が見えにくいとき

LASが一時的に解除されるとき

次の条件のいずれかを満たすと、LASが一時的に解除されます。なお、LASは作動可能な状態になると自動で復帰します。

  • 方向指示器を操作したとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • TCS/DSCが作動しているとき

  • TCS/DSCをOFFにしたとき

LASをOFFにする

マツダコネクトでLASをOFFにできます。

マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

 

LASがOFFになると、LAS & 車線逸脱警報システムOFF表示 が点灯します。

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