スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) について

SBSは、ブレーキ制御をすることで衝突回避および衝突時の被害軽減を図るシステムです。車両に搭載されたセンサーやカメラで対象物を検知し、その対象物と自車とが衝突する可能性があるとブレーキ制御をします。

SBSには、自車が前進する際に機能を発揮するものと、自車が後退する際に機能を発揮するものとがあります。

前進時検知機能

前方検知機能

前方検知機能は、前方の対象物 (前方車、歩行者、自転車、自動二輪車) との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が前方の対象物と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

また、運転者がブレーキペダルを踏んだときには、ブレーキが素早く確実にかかるようアシストします。

後進時検知機能

後進時検知機能には、次の2つの機能があります。

後方検知機能

後方検知機能は、後方の対象物 (障害物) との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が後方の対象物と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

後進時左右接近物検知機能

後進時左右接近物検知機能は、後側方から接近する車両との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が後側方から接近する車両と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 使用上の警告・注意

 


SBSを過信しない。

SBSは、衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキの適切な操作を怠ると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

SBSを正しく作動させるために、次のことを守る。

  • サスペンションを改造しないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) を適切に取り扱ってください。フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を正しく検知できない場合、思わぬ事故につながるおそれがあります。

    参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

  • レーダーセンサーを適切に取り扱ってください。レーダーセンサーが対象物を正しく検知できない場合、思わぬ事故につながるおそれがあります。

    参照「レーダーセンサーについて

  • 超音波センサーを適切に取り扱ってください。超音波センサーが対象物を正しく検知できない場合、思わぬ事故につながるおそれがあります。

    参照「超音波センサーについて

必ず目視にて周辺状況を確認する。

SBSの作動には各種の制約があります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

 


  • 次の条件のいずれかを満たす場合は、誤作動を防ぐためにSBSを停止してください。

    • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりするとき

    • 草の生い茂った場所やオフロードなどの悪路を走行するとき

  • タイヤは指定されたサイズを使用し、4輪ともに同一種類のタイヤを使用してください。また、摩耗状態が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、SBSが正常に作動しなくなるおそれがあります。

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の使いかた

 


SBSのブレーキ制御中は、ブレーキペダルが奥に入ったり、固くなったりすることがあります。ブレーキは作動していますが、ブレーキペダルを踏み続けてください。

前方検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、前方検知機能が作動します。

  • (対象が前方車/自動二輪車の場合)

    • 車速が約4 km/h以上のとき

  • (対象が自転車/歩行者の場合)

    • 車速が約10 km/hから約80 km/hのとき

  • DSCが作動していないとき

前方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 対象物と部分的な接触の可能性があるとき

    • 運転者が意図的に運転操作 (アクセルペダル操作、ハンドル操作、セレクトレバー操作、方向指示器操作など) を行なっているとき

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が作動することがあります。

    • 動物や路側物を検知したとき

    • カーブで対向車とすれ違うとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

  • (ドライバー・モニタリング装備車)

    運転者が正面を注視していないときに衝突する可能性があると、通常よりも早期に衝突警報を行ないます。

  • 前方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

  • 衝突警報の作動距離や音量を変更できます。

    マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

後方検知機能が作動するとき

車速が約2 km/hから約15 km/hの場合に、自車が後方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、後方検知機能が作動します。

後方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • リア超音波センサーが対象物を検知できず、後方検知機能が正常に作動しないことがあります。

    参照 「超音波センサーについて

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後方検知機能が作動することがあります。

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

  • 後方検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

後進時左右接近物検知機能が作動するとき

車速が約15 km/h以下の場合に、自車が後側方から接近する車両と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、後進時左右接近物検知機能が作動します。

後進時左右接近物検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • リアサイドレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

    • 自車の斜め後ろから車両が接近してきたとき

    • 角度が急な方向から車両が接近してきたとき

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が作動することがあります。

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

  • 後進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

SBSをOFFにする

マツダコネクトでSBSをOFFにできます。

マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

 

SBSがOFFになると、SBS OFF表示が点灯します。

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