AT誤発進抑制制御

AT誤発進抑制制御について

AT誤発進抑制制御は、アクセルペダルの踏み間違いによる急発進を抑制して衝突時の被害軽減を図るシステムです。

AT誤発進抑制制御には、自車が前進する際に機能を発揮するものと、自車が後退する際に機能を発揮するものとがあります。

AT誤発進抑制制御 [前進時]

前方に対象物 (障害物、先行車、歩行者) がある状態で運転者がアクセルペダルを踏み込んだ場合に、AT誤発進抑制制御 [前進時] が画面表示と警報音で運転者に危険を知らせるとともに、エンジン出力を抑制します。さらに、衝突の可能性が高まった場合にはブレーキ制御をします。

  1. アクセルペダルの踏み間違い

  2. エンジン出力抑制

  3. ブレーキ

AT誤発進抑制制御 [後退時]

後方に対象物 (障害物) がある状態で運転者がアクセルペダルを踏み込んだ場合に、AT誤発進抑制制御 [後退時] が画面表示と警報音で運転者に危険を知らせるとともに、エンジン出力を抑制します。

  1. アクセルペダルの踏み間違い

  2. エンジン出力抑制

AT誤発進抑制制御使用上の警告・注意

 


AT誤発進抑制制御を過信しない。

AT誤発進抑制制御は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時は、セレクトレバーの位置とペダルの位置を十分に確認してください。

停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。

停車状態を保ったり、発進を緩やかにしたりするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • 踏切内に閉じ込められた場合、AT誤発進抑制制御が遮断機を障害物と判断して作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏み直して発進してください。その際、車両が急加速することがありますので注意してください。

  • AT誤発進抑制制御 [前進時] がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

  • 次のいずれかの条件を満たす場合は、誤作動を防ぐためにAT誤発進抑制制御を停止してください。

    • けん引されるとき、または他の車をけん引するとき

    • 草の生い茂った場所やオフロードなどの悪路を走行するとき

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