AT誤発進抑制制御
AT誤発進抑制制御について
AT誤発進抑制制御は、アクセルペダルの踏み間違いによる急発進を抑制して衝突時の被害軽減を図るシステムです。
AT誤発進抑制制御には、自車が前進する際に機能を発揮するものと、自車が後退する際に機能を発揮するものとがあります。
AT誤発進抑制制御 [前進時]
前方に対象物 (障害物、先行車、歩行者) がある状態で運転者がアクセルペダルを踏み込んだ場合に、AT誤発進抑制制御 [前進時] が画面表示と警報音で運転者に危険を知らせるとともに、エンジン出力を抑制します。さらに、衝突の可能性が高まった場合にはブレーキ制御をします。

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アクセルペダルの踏み間違い
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エンジン出力抑制
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ブレーキ
AT誤発進抑制制御 [後退時]
後方に対象物 (障害物) がある状態で運転者がアクセルペダルを踏み込んだ場合に、AT誤発進抑制制御 [後退時] が画面表示と警報音で運転者に危険を知らせるとともに、エンジン出力を抑制します。

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アクセルペダルの踏み間違い
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エンジン出力抑制
AT誤発進抑制制御使用上の警告・注意
AT誤発進抑制制御を過信しない。
AT誤発進抑制制御は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時は、セレクトレバーの位置とペダルの位置を十分に確認してください。
停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。
停車状態を保ったり、発進を緩やかにしたりするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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踏切内に閉じ込められた場合、AT誤発進抑制制御が遮断機を障害物と判断して作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏み直して発進してください。その際、車両が急加速することがありますので注意してください。
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AT誤発進抑制制御 [前進時] がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。
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次のいずれかの条件を満たす場合は、誤作動を防ぐためにAT誤発進抑制制御を停止してください。
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けん引されるとき、または他の車をけん引するとき
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草の生い茂った場所やオフロードなどの悪路を走行するとき
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AT誤発進抑制制御の使いかた
AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、自車が前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動します。
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(対象が歩行者または先行車の場合)
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車速が約50 km/h以下のとき
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方向指示灯を点けていないとき
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方向指示灯が消灯してから約2秒経過しているとき
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(対象がその他の障害物の場合)
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車速が約15 km/h以下のとき
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アクセルペダルを踏んだとき
AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。
メーター

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“アクセルを踏んでいます”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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“アクセルを踏んでいます”
アクセルペダルが踏み込みこまれると、画面表示と警報音が切り替わります。
メーター

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“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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“ブレーキ!”
AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、自車が後方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動します。
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車速が約15 km/h以下のとき
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アクセルペダルを踏んだとき
AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。
メーター

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“アクセルを踏んでいます”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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“アクセルを踏んでいます”
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リア超音波センサーが対象物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が正常に作動しないことがあります。
→参照 「超音波センサーについて」
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次の条件のいずれかを満たしている場合は、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動することがあります。
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急な登坂路があるとき
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垂れ幕などがあるとき
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狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき
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路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき
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AT誤発進抑制制御をOFFにする
マツダコネクトでAT誤発進抑制制御をOFFにできます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
AT誤発進抑制制御がOFFになると、SBS OFF表示が点灯します。