クルーズコントロール
クルーズコントロールについて
クルーズコントロールは、定速走行によって運転者の負担を軽減するシステムです。運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度で定速走行をします。
クルーズコントロール使用上の警告・注意
クルーズコントロールを過信しない。
クルーズコントロールの機能には限界があります。周囲の状況を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、安全運転を心がけてください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではクルーズコントロールを使用しない。
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自動車専用道路以外を走行するとき
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急なカーブや交通量が多く車間距離が十分にとれない道路を走行するとき
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凍結路、積雪路、未舗装路などのすべりやすい路面を走行するとき
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長い下り坂を走行するとき
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勾配が急な坂を走行するとき
クルーズコントロールを使用しないときは、クルーズコントロールをOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤ってクルーズコントロールを作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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けん引されるとき、または他の車をけん引するときは、クルーズコントロールをOFFにしてください。
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シャシーローラーを使用するときは、クルーズコントロールをOFFにしてください。
クルーズコントロールの使いかた
クルーズコントロールを設定する
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クルーズコントロールスイッチを押して、システムをON にする。
システムがON になると、クルーズスタンバイ表示 (白)
が表示されます。
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25 km/h以上の設定したい速度まで加速する (ただし、設定速度の下限は30 km/h)。
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RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げ (SET-) て、速度を設定する。
速度を設定すると定速走行が開始されます。また、設定速度が画面に表示され、クルーズスタンバイ表示 (白)
がクルーズセット表示 (緑)
に変わります。
クルーズコントロールが作動している場合は、作動状況を画面表示で運転者に知らせます。
メーター (i-ACTIVSENSE画面)

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設定速度
メーター (i-ACTIVSENSE画面以外)

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設定速度
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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設定速度
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定速走行中は、アクセルペダル操作による加減速が優先されます。アクセルペダルから足を離すと、設定速度での定速走行にもどります。
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マツダコネクトで車間制御を無効にすると、クルーズコントロールに切り替わります。このとき、MRCCスイッチはクルーズコントロールスイッチとして機能します。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
車間制御を無効にしたまま車両の電源をOFFにすると、次に車両の電源をONにしたときに車間制御が自動的に有効になります。
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急な上り坂または下り坂など、道路条件によっては設定速度を保てないことがあります。
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車速が20 km/h未満になると、クルーズコントロールが解除されます。再度クルーズコントロールを使用する場合は、クルーズコントロールを設定し直してください。
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クルーズコントロール制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯します。
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クルーズコントロールを使用して走行している場合には、手動で低速ギヤにシフトダウンしてもクルーズコントロールが解除されず、エンジンブレーキが効きません。減速が必要なときは、設定速度を下げるかブレーキペダルを踏んでください。
設定した速度を変更する
RESスイッチで設定速度を変更する
希望の速度になるまで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-)。
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短押し : 1 km/h
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長押し : 10 km/h
アクセルペダルで設定速度を変更する
アクセルペダルを踏んで希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-)。
クルーズコントロールが一時的に解除されるとき
次の条件のいずれかを満たすと、クルーズコントロールが一時的に解除されます。
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ブレーキペダルを踏んだとき
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CANCELスイッチを1回押したとき
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DSCが作動したとき
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
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システムによるブレーキの作動頻度が高いとき
クルーズコントロールが一時的に解除された場合は、RESスイッチを押すと一時的に解除される前の設定速度でクルーズコントロールが作動します。
クルーズコントロールをOFFにする
クルーズコントロールスイッチを押す。
クルーズスタンバイ表示 (白) /クルーズセット表示 (緑)
が消灯してクルーズコントロールがOFFになります。