ステアリングシフトスイッチ

ステアリングシフトスイッチ使用上の警告・注意

 


急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。

高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときに急激なエンジンブレーキ (シフトダウン) をすると、タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

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ステアリングシフトスイッチの使いかた

ダイレクトモードを使用する

セレクトレバーがDの位置のときに、ステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引く。

  1. ダウンスイッチ (-)

  2. アップスイッチ (+/OFF)

ダイレクトモードになり、一時的にギヤ位置を手動で切り替えることができます。

メーターにダイレクトモード表示とギヤ位置が表示されます。

シフトアップ/シフトダウンする

ステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引く。

  1. ダウンスイッチ (-)

  2. アップスイッチ (+/OFF)

シフトアップ/シフトダウンします。

 


  • オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温のときは、ダイレクトモードになりません。また、ダイレクトモードにしているときにATFの温度が高温になると、ダイレクトモードが解除されることがあります。再度ダイレクトモードにするときは、ステアリングシフトスイッチを操作する必要があります。

  • 停車中は、ダウンスイッチ (-) を手前に引いてもダイレクトモードにできません。

  • ダイレクトモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンしますが、トラクションコントロールシステム (TCS) をOFF、またはオフロード・トラクション・アシストをONにしているときは、キックダウンしません。ただし、エンジン回転が高い状態で連続走行したときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

ダイレクトモードを解除する

次の操作を行なうと、ダイレクトモードを解除できます。

  • アップスイッチ (+/OFF) を一定時間以上手前に引く。

  • 一定時間以上走行する (操作時の走行状態により時間は異なります)。

  • 停車する。

  • 低速で走行する。

マニュアルモードを使用する

セレクトレバーをDからMの位置にする。

マニュアルモードになり、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。

メーターにダイレクトモード表示とギヤ位置が表示されます。

シフトアップ/シフトダウンする

ステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引く。

  1. ダウンスイッチ (-)

  2. アップスイッチ (+/OFF)

シフトアップ/シフトダウンします。

 


  • ATFの温度が高温のときは、マニュアルモードになりません。また、マニュアルモードにしているときにATFの温度が高温になると、マニュアルモードが解除されることがあります。再度マニュアルモードにするときは、ステアリングシフトスイッチを操作する必要があります。

  • マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンしますが、TCSをOFF、またはオフロード・トラクション・アシストをONにしているときは、キックダウンしません。ただし、エンジン回転が高い状態で連続走行したときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

マニュアルモードを解除する

セレクトレバーをMからDの位置にする。

マニュアルモードが解除されます。

シフトチェンジ (変速) 制限速度

参照 「セレクトレバーの使いかた

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