ステアリングシフトスイッチ
ステアリングシフトスイッチ使用上の警告・注意
急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときに急激なエンジンブレーキ (シフトダウン) をすると、タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ステアリングシフトスイッチの使いかた
ダイレクトモードを使用する
セレクトレバーがDの位置のときに、ステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引く。

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ダウンスイッチ (-)
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アップスイッチ (+/OFF)
ダイレクトモードになり、一時的にギヤ位置を手動で切り替えることができます。
メーターにダイレクトモード表示とギヤ位置が表示されます。

シフトアップ/シフトダウンする
ステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引く。

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ダウンスイッチ (-)
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アップスイッチ (+/OFF)
シフトアップ/シフトダウンします。
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オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温のときは、ダイレクトモードになりません。また、ダイレクトモードにしているときにATFの温度が高温になると、ダイレクトモードが解除されることがあります。再度ダイレクトモードにするときは、ステアリングシフトスイッチを操作する必要があります。
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停車中は、ダウンスイッチ (-) を手前に引いてもダイレクトモードにできません。
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ダイレクトモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンしますが、トラクションコントロールシステム (TCS) をOFF、またはオフロード・トラクション・アシストをONにしているときは、キックダウンしません。ただし、エンジン回転が高い状態で連続走行したときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。
ダイレクトモードを解除する
次の操作を行なうと、ダイレクトモードを解除できます。
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アップスイッチ (+/OFF) を一定時間以上手前に引く。
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一定時間以上走行する (操作時の走行状態により時間は異なります)。
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停車する。
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低速で走行する。
マニュアルモードを使用する
セレクトレバーをDからMの位置にする。

マニュアルモードになり、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。
メーターにダイレクトモード表示とギヤ位置が表示されます。
シフトアップ/シフトダウンする
ステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引く。

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ダウンスイッチ (-)
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アップスイッチ (+/OFF)
シフトアップ/シフトダウンします。
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ATFの温度が高温のときは、マニュアルモードになりません。また、マニュアルモードにしているときにATFの温度が高温になると、マニュアルモードが解除されることがあります。再度マニュアルモードにするときは、ステアリングシフトスイッチを操作する必要があります。
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マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンしますが、TCSをOFF、またはオフロード・トラクション・アシストをONにしているときは、キックダウンしません。ただし、エンジン回転が高い状態で連続走行したときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。
マニュアルモードを解除する
セレクトレバーをMからDの位置にする。

マニュアルモードが解除されます。
シフトチェンジ (変速) 制限速度
→参照 「セレクトレバーの使いかた」