オーバーヒートしたとき
オーバーヒートを処置する
次のようなときは、オーバーヒートです。
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高水温警告灯
が点灯し、出力が急に低下したとき。
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エンジンルームから蒸気が出ているとき。
エンジンルームから蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。
エンジンルーム内が熱いとき、ボンネットを開けると、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。また、蒸気が出てない場合でも高温になっている部分があります。ボンネットを開けるときは十分に注意してください。
エンジンが十分に冷えるまではラジエーターとリザーバータンクのキャップを開けない。
エンジンが熱いときにラジエーターキャップをはずすと、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。
特に、エンジンルームが高温のときは、エンジンが停止していてもファンが回転することがあるため、手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
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安全な場所に車を止める。
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エンジンルームから蒸気が出ていないかどうかを確認する。
エンジンルームから蒸気が出ているときは
エンジンを停止してください。蒸気が出なくなるまで待ち、風通しをよくするためにボンネットを開け、エンジンを始動してください。
エンジンルームから蒸気が出ていないときは
エンジンを作動させたままボンネットを開け、エンジンを冷やします。
クーリングファンが作動していることを確認し、高水温警告灯
が消灯したらエンジンを停止します。
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エンジンが十分に冷えてから、冷却水の量を点検する。冷却水量が不足しているときは
ラジエーター
リザーバータンクの順に冷却水を補充する。
冷却水がない場合は一時的に水を補充してください。
補充後はキャップを確実に取り付けてください。
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ラジエーターキャップ
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リザーバータンク
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クーリングファン
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ラジエーター
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早めに最寄りのマツダ販売店で点検を受ける。