パンクやバースト (破裂) したとき

パンクやバースト (破裂) に対処する

走行中タイヤがパンクやバースト (破裂) したときは、ハンドルをしっかり持ち、徐々にブレーキをかけスピードを落としてください。

急ブレーキをかけるとハンドルをとられるおそれがあります。

次のようなときはパンクやバースト (破裂) が考えられます。

  • ハンドルがとられるとき。

  • 異常な振動があるとき。

  • 車両が異常に傾いたとき。

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タイヤパンク応急修理キットを使う

タイヤパンク応急修理キットについて

本キットはタイヤの接地面に刺さった釘やネジなどによる軽度のパンクを一時的に修理するものです。

タイヤに刺さった釘やネジなどを抜かず、応急修理してください。

 

 


万一誤飲したときは、すぐに多量の水を飲み、応急処置が済んだら、医師の診察を受ける。

修理剤を誤飲すると健康に害があります。

修理剤が目に入ったり、皮膚に付着したりしたときは、すぐに多量の水で洗浄する。

それでも異常を感じたときは、医師の診察を受けてください。

お子さまには修理剤をさわらせない。

誤って使用すると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

天然ゴムに対するアレルギーを有する人は修理剤に触れない。

アレルギー症状を発症する可能性があります。

 


  • お客さまの車にはスペアタイヤが標準装備されておりません。パンクした場合は応急処置としてタイヤパンク応急修理キットをお使いください。お使いの際は、本キットに同梱されている取扱説明書をご参照ください。本キットでの応急処置後は、マツダ販売店などでできるだけ早くタイヤの修理または交換を行なってください。

  • 一度使用した修理剤は再使用できません。新しい修理剤をマツダ販売店でお求めください。

  • 次のようなときには、修理剤を使用することができません。マツダ販売店などに連絡してください。

    • 修理剤の有効期限が切れているとき (有効期限はボトルのラベルに記載されています)

    • 約4 mm以上の切り傷や刺し傷があるとき

    • タイヤ側面、ホイール、バルブなど、タイヤ接地部以外が損傷を受けたとき

    • タイヤがホイールからはずれているとき

    • タイヤが2本以上パンクしているとき

タイヤパンク応急修理キット内には、次のものが格納されています。

  1. 修理剤

  2. 注入ホース

  3. エアコンプレッサー

  4. 予備バルブコア

  5. コアまわし

  6. 取扱説明書

  7. 速度制限シール

 

タイヤパンク応急修理キットを使う

  1. 車を交通のさまたげにならない、地面が平らで固い安全に作業できる場所に移動する。

  2. セレクトレバーをPの位置に入れ、車両の電源をOFFにする。

  3. 必要に応じて、非常点滅表示灯を点滅させ、停止表示板 (停止表示灯) を使用する。

  4. 人や荷物を降ろし、ラゲッジボードを開けて、タイヤパンク応急修理キットを取り出す。

    (Aタイプ)

    (Bタイプ)

  5. 修理剤のボトルをよく振る。

     


    注入ホースをねじ込む前にボトルを振る。

    注入ホースをねじ込んだ後にボトルを振ると、修理剤が注入ホースから飛び散り、衣服などに付着すると取れないおそれがあります。

     


    修理剤が使用可能な外気温は-30 ℃以上です。

    0 ℃以下の寒冷時では修理剤が固まりやすくなり、注入作業がしにくくなります。車内などで温めると注入作業がしやすくなります。

  6. ボトルのキャップをはずし、内ぶたをつけたままの状態で注入ホースをボトルにねじ込む。(ねじ込むことで、ボトルの内ぶたが破れる)

  7. パンクしたタイヤのバルブからキャップを取りはずし、コアまわしの後ろでバルブ内のバルブコアを押してタイヤの空気を完全に抜く。

  8. コアまわしでバルブコアを取りはずす。

     


    バルブコアをはずすとき、タイヤに空気が残っているとバルブコアが飛び出すおそれがあります。バルブコアは慎重に取りはずしてください。

     


    バルブコアは汚れないように保管してください。

  9. 注入ホースをバルブに差し込む。

  10. 手でボトルを圧迫し、修理剤をすべてタイヤの中に注入する。

  11. 注入ホースをバルブから引き抜き、コアまわしでバルブコアを右にまわしてバルブコアを取り付ける。

     


    注入が完了した空ボトルは、タイヤ交換または修理の際に使用済み修理剤の回収に使用しますので、ボトルは捨てずにマツダ販売店までお持ちください。

  12. 運転者のよく見えるところに速度制限シールを貼る。

     


    ハンドルのパッド部に速度制限シールを貼らない。

    万一の場合エアバッグが正常に作動しなくなり、重大な傷害につながるおそれがあります。また、警告灯やスピードメーターが見えなくなる位置には貼らないでください。

     


    • 速度制限シールをメーターパネルやディスプレイなどに貼らないでください。剥がすときに傷がつくおそれがあります。

    • 速度制限シールは、タイヤ修理交換後すみやかに剥がしてください。

  13. エアコンプレッサーのホースの口金を右にまわしてバルブに取り付ける。

  14. 電源ソケットのフタを開けてエアコンプレッサーのプラグを差し込み、車両の電源をACCにする。

     


    • 電源ソケットにエアコンプレッサーのプラグを抜き差しするときは、エアコンプレッサーのスイッチがOFFになっていることを確認してください。

    • エアコンプレッサーのON、OFFはエアコンプレッサー本体のスイッチで行なってください。

  15. エアコンプレッサーのスイッチをONにして、タイヤを適正空気圧まで昇圧する。

     


    • タイヤの適正空気圧は運転席ドアを開けたボディー側に貼り付けられているラベルで確認してください。

    • エアコンプレッサーは長時間使用すると故障につながるおそれがありますので、10分以上連続して作動させないでください。

    • タイヤ空気圧が昇圧できない場合は修理できません。もし、10分以内に適正空気圧にならなければ、タイヤがひどい損傷を受けている可能性があります。この場合は、本修理キットで応急修理することができません。マツダ販売店などに連絡してください。

    • 空気を入れすぎたときはエアコンプレッサーのホースの口金をゆるめて空気を抜いてください。

  16. 適正空気圧まで昇圧できたら、エアコンプレッサーのスイッチをOFFにしエアコンプレッサーのホースの口金をバルブから抜く。

  17. バルブキャップを取り付ける。

  18. 修理剤をタイヤ内にゆきわたらせるため、ただちに走行を始める。

     


    80 km/h以下の速度で慎重に運転してください。80 km/hを超えた速度で走行した場合、車体が振動することがあります。

  19. 10分間もしくは5 km程度走行後に手順13の方法でタイヤにエアコンプレッサーを接続し、エアコンプレッサーに付属している空気圧計でタイヤ空気圧を確認する。適正空気圧より低下していたら、手順14の作業から再度行なう。

     


    空気圧が130 kPa (1.3 kgf/cm2) 以下に低下していたら、運転を中止してマツダ販売店などに連絡する。

    本修理キットによる応急修理はできません。

    手順13~18の作業を繰り返しても、空気圧の低下が認められる場合は、運転を中止する。

    マツダ販売店などに連絡してください。

     


    タイヤ空気圧を空気圧計で確認するときは、エアコンプレッサーのスイッチをOFFにしてから確認してください。

  20. 空気圧が低下していなければ、応急修理完了です。すみやかにマツダ販売店まで慎重に運転し、新しいタイヤに交換をすることをおすすめします。修理·再使用する場合はマツダ販売店にご相談ください。

     


    • タイヤパンク応急修理キットで応急修理をしたタイヤは、できるだけ早く新しいタイヤに交換をすることをおすすめします。修理·再使用する場合はマツダ販売店にご相談ください。

    • ホイールは付着した修理剤をふき取れば再使用できます。ただし、バルブは新しいものと取り替えてください。

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