i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEについて
アクティブセーフティ技術について
アクティブセーフティ技術とは、車に搭載されたカメラやセンサーを利用して、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
アクティブセーフティ技術には、認知支援システムと運転支援システムがあります。
認知支援システム
認知支援システムは、道路や標識、車両の周囲やドライバーの疲労などの認知を支援するシステムです。
認知支援システムには次のシステムがあります。
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
運転支援システムは、走行中の加減速やハンドリングを支援するシステムです。
運転支援システムには、次のシステムがあります。
車間距離
車線逸脱
車間距離・車線保持
カメラ、センサーについて
i-ACTIVSENSEが利用する次のカメラやセンサーについての詳細は、各項目をご参照ください。
フロントレーダーセンサーについて
フロントレーダーセンサーは、フロントレーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

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フロントレーダーセンサー
フロントレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の前進時検知機能
システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。
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フロントレーダーセンサーのカバーにステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けたり、フロントレーダーセンサーのカバーを正規品以外の物に取り替えたりしないでください。
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フロントレーダーセンサーは、センサー前面の汚れを検知してお知らせする機能を備えていますが、ビニール袋や氷、雪などが付着した場合などは、検出に時間がかかったり、状況によっては検知できなかったりする場合があります。このようなときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがありますので、センサーはいつもきれいにしておいてください。
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マルチインフォメーションディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が表示されたときは、フロントレーダーセンサー付近を清掃してください。
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グリルガードなどを取り付けないでください。
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接触事故などでフロント部分を破損したときは、フロントレーダーセンサーの位置がずれることがあります。ただちにシステムの使用を中止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。
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駐車スペースなどから車両を出すときに、他の車両や障害物をフロントバンパーで押さないでください。フロントレーダーセンサーに荷重が加わり、位置がずれる可能性があります。
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フロントレーダーセンサー付近を修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
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タイヤは、4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー、同一銘柄、同一トレッドパターンのものを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤや空気圧が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。 (応急用スペアタイヤも含む)
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交通量が少なく、フロントレーダーセンサーが検知する前方車が少ない道路を走行すると、ディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が一時的に表示されることがありますが異常ではありません。
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フロントレーダーセンサーは電波法の基準に適合しています。フロントレーダーセンサーに貼り付けられているラベルはその証明ですのではがさないでください。また、製品を分解および改造すると罰せられることがあります。必ず日本国内でご使用ください。
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片側に高架が続いている道路を走行しているときに、フロントレーダーセンサーの機能が一時的に制限されることがあります。
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次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが前方車や障害物を正確に検知できず、各システムが正常に作動しないことがあります。
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前方車の後面が電波を反射しにくいとき (空荷のトレーラー、荷台を幌で囲った車両、樹脂製リアゲートの車両、丸い形状の車両など)
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前方車の電波反射面積が小さいとき (車高の低い車両など)
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天候が悪いとき (雨、霧、雪など)
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前方の視界状況が悪いとき (前方車が水、雪、砂などをまき上げて走行するなど)
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フロントレーダーセンサーのカバーの表面に異物が付着しているとき (氷、雪、汚れなど)
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自車が傾いているとき (荷室や後席に重い荷物を載せたときなど)
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強力な電波を発生させる施設や物体などの近くを走行しているとき
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次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが隣の車線の車両や周辺の障害物を検知したり、前方車や障害物を検知できなかったりして、各システムが正常に作動しないことがあります。
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前方車がフロントレーダーセンサーの死角にいるとき
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前方車との距離が極端に近いときや割り込みなどで車両が急接近してきたとき
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前方車が不安定な走行をしているとき
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カーブの始まり/終わりやカーブが連続する道路を走行しているとき
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上り坂と下り坂が繰り返される道路を走行しているとき
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車線幅の狭い道路を走行しているとき
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悪路や未舗装の道路を走行しているとき
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リアサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーは、リアサイドレーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

1.リアサイドレーダーセンサー
リアサイドレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後進時検知機能
システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。
→参照「外装の手入れ」
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リアバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。
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リアサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でリアサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。リアサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。
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リアサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、リアサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
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リアサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。
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次の条件のいずれかを満たしているときは、リアサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。
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天候が悪いとき (雨、霧、雪など)
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形したとき
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)
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隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
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夏場に長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
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リアサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。
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小型の二輪車、自転車、歩行者
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動物
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ショッピングカート
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道路上および道路端の静止物体
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レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の高い/低い車両や特殊車両など)
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自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
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フロント超音波センサーについて
フロント超音波センサーは、フロント超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。

フロント超音波センサーは、フロントバンパーに設置されています。
フロント超音波センサーは、次のシステムが使用しています。
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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次のようなときは、フロント超音波センサーが障害物を検知できない場合があります。
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障害物が極端に高いとき、低いとき
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障害物が小さいときやポール、フェンスなど、障害物が細いとき
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障害物が自車の車幅からはずれた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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次のような状況では、フロント超音波センサーが障害物を正しく検知できない場合があります。
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フロント超音波センサー付近に何か付着しているときや無線アンテナなどを取り付けたとき
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車両姿勢(重い荷物をのせる、走行路が平坦ではないなど)が不安定なとき
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障害物の周辺に他の障害物があるとき
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雨、霧、雪、強風など天候が悪いとき
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気温や湿度が低いとき、高いとき
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衝突などで、フロント超音波センサーの方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
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ドライバー・モニタリングカメラについて
ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定します。

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ドライバー・モニタリングカメラ
次の条件のいずれかを満たしているときは、ドライバー・モニタリングまたは早期の衝突警報が正常に作動しないことがあります。
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メガネ、サングラスを着用しているとき
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帽子、前髪などで目の一部が隠れたり、マスクなどで顔の一部が隠れたりしているとき
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光環境条件が大きく変化したとき (西日などによる逆光、側光、順光および対向車のヘッドランプなど)
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運転者が大きく動いているとき
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頻繁に顔の向きや視線を正面方向 (進行方向) 以外に向けているとき
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視線が動いているとき、動き終わった直後
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視線と顔の向きが大きく異なっているとき
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顔を大きく傾けて運転しているとき
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フリー/オープンソース ソフトウェア情報
この製品は、フリー/オープン ソースを含みます。ライセンスおよびソースコードについての情報は、次のWebサイトから入手することができます。
http://www.embedded-carmultimedia.jp/RTOS/License/oss/DMS_0201/
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) について
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) について
HBCは、夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
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車速が約30 km/h以上で走行中に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
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前方車や対向車のランプ類を検知したときや車速が約20 km/h未満になったときは、ヘッドランプは下向き(ロービーム)に切り替わります。
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) 使用上の注意・警告
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
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道路状況、交通状況によってはシステムが正常に作動しないことがあります。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、システムが正常に作動しないことがあります。
→ 参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) の使いかた
ALHを使用する
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ランプスイッチがAUTOの位置にあることを確認する。
ALHが作動すると、メーター内のALH表示灯が点灯します。
作動中のALHを停止する
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ALHスイッチを押す。
ALHが停止すると、メーター内のALH表示灯 (緑) が消灯します。
もう一度ALHスイッチを押すとALHが作動可能な状態にもどります。
ALHを作動しないように設定する
マツダコネクトで設定できます。
→ ページ マツダコネクト取扱書 「設定」
車線逸脱警報システム使用上の注意・警告
車線逸脱警報システムを過信しない。
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車線逸脱警報システムの機能には限界があります。システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。
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サスペンションの改造を行なわないでください。
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前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
交通標識認識システム (TSR) 使用上の注意・警告
走行中は、必ず目視にて交通標識を確認する。
TSRは、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識の状況などによって、交通標識を認識できなかったり、実際とは異なる交通標識を表示したりすることがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず、運転者の責任において実際の交通標識を確認してください。
交通標識認識システム (TSR) の使いかた
交通標識認識システム (TSR) の便利な使いかた
最高速度標識より自車の速度が超えると、速度超過をお知らせさせることができます。
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センターディスプレイで速度超過警報をONにする。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
最高速度標識より自車の速度が超えると、表示している最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、警告音が吹鳴します。

速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイのTSRを表示させないように設定する
マツダコネクトで設定できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
ディスタンス &スピード・アラート (DSA)について
DSAは、先行車との車間距離が近いことをディスプレイ表示により運転者に知らせるシステムです。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) について
DAAは、運転者の走行データを基に疲労や注意力の低下をシステムが判断し、画面表示と警報音で運転者に休憩を促すシステムです。

ドライバー・モニタリングの使いかた
ドライバー・モニタリングが作動するとき
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次の条件をすべて満たしているときに、画面表示、警告音により運転者に休憩を促します。
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車両を約20分間以上走行させたとき
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車速が約5 km/h以上のとき
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システムが運転者の疲労や眠気を検知したとき
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警報パターン (注意) (白)

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“休憩をおすすめします”
警報パターン (警告) (橙)

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“休憩をおすすめします”
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ドライバー・モニタリング作動可能状態から車速が約5 km/h未満になると、車速が約5 km/h以上になっても6分間は作動しません。
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ドライバー・モニタリングは、一度休憩を促すと、次の間は休憩をお知らせしません。
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警報パターン (注意) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。
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警報パターン (警告) のお知らせ後、15分間は次回の警報パターン (警告) をお知らせしません。
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警報パターン (警告) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。
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ドライバー・モニタリング・カメラが運転者を正しく認識していない場合、ドライバー・モニタリングは、正常に作動しないときがあります。
→参照「ドライバー・モニタリングカメラについて」
ドライバー・モニタリングを作動しないように設定する
マツダコネクトの操作で設定できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」