オートマチックトランスミッション

マニュアルモード

セレクトレバーをDからMにいれるとマニュアルモードになります。

マニュアルモードでは、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。

セレクトレバーをMからDにいれるとマニュアルモードが解除されます。

 


  • 停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。

  • Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは4速になります。また、Dレンジ6速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは5速になります。

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表示灯

マニュアルモード表示

マニュアルモードにすると、メーター内にあるセレクトレバー位置表示灯のMが点灯します。

ギヤ位置表示

ギヤ位置が表示されます。

高速走行中、速度によりシフトダウンできないときは、ギヤ位置表示が2回点滅します。

 


自動変速になる場合があります

オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはATを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとギヤ位置表示が再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。

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シフトチェンジ (変速) のしかた

セレクトレバーによりシフトチェンジすることができます。

シフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6)

セレクトレバーを側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。

 


  • 低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。

  • マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンにはいらないように運転してください。なお、エンジン回転数が高いとき、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。
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シフトダウン (M6→M5→M4→M3→M2→M1)

セレクトレバーを側に動かすとシフトダウン (低速ギヤに変速)します。

 


高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。

タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

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  • 高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。

  • 減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

  • マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。

    参照「オートマチック車の特性

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2速固定モード

車速が約10 km/h以下のときにセレクトレバーを側に動かして2速にすると2速固定モードになり、ギヤ位置は2速に固定されます。雪道などすべりやすい路面での発進や走行がしやすくなります。

2速固定モードのときに、セレクトレバーを側または側に動かして2速以外にすると2速固定モードは解除されます。

シフトチェンジ (変速) 制限速度

マニュアルモードでは、各ギヤ位置において次の表のような制限速度を設けています。制限速度範囲内のときにセレクトレバーを操作すると変速します。

シフトアップ

制限速度より低いときはシフトアップしません。

シフトダウン

制限速度を超えているときはシフトダウンしません。

制限速度を超えていてシフトダウンしなかった場合には、ギヤ位置表示が2回点滅し、変速できないことを運転者に知らせます。

キックダウン

走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、シフトダウンします。

 


2速固定モード時も、キックダウンでシフトダウンします。

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オートシフトダウン

減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

 


2速固定モード時は、2速のまま停車します。

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