駐車支援システムは以下のシステムで構成されています。
サイドモニター
車両左前方側面の映像上に映し出したガイド線で、車の前進と左前側面を補助するシステムです。
バックガイドモニター
車両後方の映像上に映し出したガイド線で、車の後退を補助するシステムです。
パーキングセンサー
車庫入れや縦列駐車など低速走行時に、超音波センサーで検出した車両周辺の障害物とのおおよその距離を、ブザーおよび検知表示により運転者に知らせるシステムです。
必ず前方/後方および周囲の安全を直接確認しながら運転する。
駐車支援システムはあくまでも前進/後退操作を行なうための補助装置です。画面に映し出されている映像やセンサーの検出範囲は実際の状況とは異なることがあります。システムを過信して前進/後退すると障害物に接触したり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
カメラの取り付け位置
超音波センサーの取り付け位置
サイドモニター/バックガイドモニター表示位置
センターディスプレイに表示します。
モニターの明るさは自動で調整されます。
サイドモニターに切り替えるには
電源ポジションがONのときに、モニタースイッチを押すとサイドモニターに切り替わります。
サイドモニターは、次の状態になると解除されます。
電源ポジションをACCまたはOFFにしたとき
連続表示が約4分30秒経過したとき
車速が約10 km/h以上になったとき
バックガイドモニターを表示しているとき、モニタースイッチを押すと、サイドモニターが表示されます。
バックガイドモニターに切り替えるには
電源ポジションがONのとき、セレクトレバーをRに入れるとバックガイドモニターに切り替わります。
バックガイドモニター作動前にサイドモニターを表示していた場合、セレクトレバーをR以外の位置に入れると、サイドモニター画面にもどります。
パーキングセンサーを作動させるには
電源ポジションがONのとき、パーキングセンサースイッチを押すと作動します。