i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) とは
アダプティブLEDヘッドライト (ALH) とは
ブラインドスポットモニタリング (BSM) とは
車間認知支援システム (DRSS) とは
ドライバーアテンションアラート (DAA) とは
リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
レーンキープアシストシステム (LAS) &車線逸脱警報システム (LDWS) とは
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
スマートブレーキサポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーザーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (リヤ) について

レーザーセンサー (フロント) について

この車両にはレーザーセンサー (フロント) が装備されています。レーザーセンサー (フロント) は次のシステムが共有しています。

  • スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマートブレーキサポート (SBS)

レーザーセンサー (フロント) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

各システムの正しい作動のため、レーザーセンサー (フロント) 付近のフロントガラス表面は、いつもきれいにしておいてください。

 


各システムの正しい作動のため、次のことをお守りください。

  • いつもフロントガラスをきれいにしてください。

  • フロントガラス表面にステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けないでください。

  • 飛び石などでフロントガラスのレーザーセンサー (フロント) 周辺に傷などが認められるときは、ただちに各システムの使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。

    作動を停止させるときは次のページを参照してください。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

  • フロントガラスにガラスコーティング剤などを使用しないでください。

  • フロントガラスやフロントワイパーを交換する際は、マツダ販売店に相談してください。

  • センサーは絶対に取り外さないでください。

  • 取り外したセンサーはIEC 60825-1規格におけるレーザー等級1Mの条件を満たしませんので、目に対する安全を保証できません。

  • センサーから100 mm以内の距離で、拡大鏡・顕微鏡・対物レンズなど拡大機能がある光学機器を使用して、センサーをのぞき込まないでください。

注意を閉じる
注意を開く

レーザーセンサー放射線データ

最大平均出力: 45 mW

パルス幅: 33 ns

波長: 905 nm

発散角 (水平×垂直): 28°×12°

 


次のような場合は、レーザーセンサー (フロント) が前方車や障害物を検知できず、各システムが正常に作動しない場合があります。

  • フロントガラスが汚れているとき

  • ルーフレールなどを装着してレーザーセンサー (フロント) をおおうような長尺物をのせたとき

  • 前方車の排気ガス、砂や雪、マンホールやグレーチングなどからの水蒸気などによる煙、水しぶきが巻きあがっているとき

飛び石などでフロントガラスに傷などが認められるときは、フロントガラスを必ず交換してください。交換する際は、マツダ販売店にご相談ください。

知識を閉じる
知識を開く